♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★名残の桜に。。。京さんぽ1万5千歩♪

2018-04-10 | *ふらっとおでかけ

なからぎの道(賀茂川の左岸、北大路―北山通間800メートルの堤防道)


友人たちとお花見京さんぽの日程を決めたのが2月末。
桜開花が平年通りなら、4月9日頃が見ごろだろうと日程を組んだのだが、今年は違った。(^-^;
すでにヤマブキが咲き始めた賀茂川の堤防道。

綺麗かっただろうと思われる枝垂桜やソメイヨシノは、名残の桜。



京散歩1万5千歩の始まりは。。
まずは、地下鉄北山で降り「開晴亭」のランチで腹ごしらえ。
体力を蓄えて。。。府立植物園で花さんぽ。

府立植物園を出て、なからぎの道を楽しみながら出町柳まで。
出町柳で「ふたばの豆餅」「阿闍梨餅」を買い、御所の枝垂桜まで足を伸ばした。
御所の枝垂れ桜は、まだまだ見ごろで外国からのお客様もお花見を楽しんでいた。
ざくざくと砂利道を歩くのもうれしくなる。

夕飯処をと、今出川から地下鉄で京都文化博物館を目指したのだが、あれあれ月曜日ということを忘れていた。(^-^;
あいにくの休館日。
三条通りには色々おしゃれなカフェやレストランがあるのでメニューを見ながら探す。
目に留まったのが「れんこん饅頭定食」メニュー看板。
東洞院通りにある「センティード」。
美味しいコーヒーも飲めて、ヒジキあんかけのかかったレンコン饅頭もとっても美味だった。(^^)/

楽しい、美味しい京さんぽ1万5千歩で不思議に腰痛も消えていた。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ネバネバ混ぜない納豆もあっ... | トップ | ★「ホッカブリして食べる」っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaze)
2018-04-11 18:45:17
こんばんは(*^O^*)/
京都を巡ると知らぬ間に万歩計が1万歩を超えてしまいますね(^-^)
ただ歩くだけでは、1万歩以上はなかなか達成できないのですが
美味しいものを食べて神社仏閣や季節の花々を見て歩くうちに
いつのまにこんなに歩いたんだろうとビックリします
返信する
歩こう歩こう♪(^-^; (カイ)
2018-04-11 22:35:48
こんばんは~Kazeさん~

今日はすごい風が吹いていましたねぇ~
これで、桜もすっかり葉桜になりそうです。(^-^;

>京都を巡ると知らぬ間に万歩計が1万歩
ほんとうに、京巡りは万歩計を見てびっくりです。
なんだかんだでよく歩きます。
路地にはいっても京町屋の風情を楽しめたり、素敵なお店があったりと楽しみながら歩けます。
日頃の運動不足を一気に解消しました。



返信する

コメントを投稿

*ふらっとおでかけ」カテゴリの最新記事