♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★ネバネバ混ぜない納豆もあった。

2018-04-04 | *こんなお土産

浜松名産・浜納豆


浜納豆、はじめてお目にかかります。(#^.^#)

外観は、甘納豆。
国産大豆(北海道産)・生姜(長崎or熊本産)・天日塩のみで
15か月間自然発酵させた糸引き納豆と違って粒粒のまんまな納豆。
ごはんに添えて食べるのが一般的なよう。
さっそく白い熱々ご飯に5、6粒のせていただいた。
しっとりとしたやわらか食感で、味噌のような香りがして塩味が美味。
味噌豆を食べているようで、ごはんがススムくんになってしまいそうだ(^-^;

※※紹介レシピによれば、
天然のアミノ酸で料理にコクを出すようで、
浜松グランドホテルのカレーやステーキソース、
ケーキの土台や老舗和菓子屋さんの味噌饅頭の皮、
直虎ゆかりの御茶処みたらし団子にも利用されているのだそうだ。
へぇ~(^-^;

大豆発酵食品なので、腸内環境を整えてくれる。
大豆イソフラボンで更年期障害予防
浜納豆はカリウムが含まれているようなので高血圧予防に!
そのうえ殺菌効果もあるらしいので胃が弱っているときにおススメだとか。

とすれば、お買い上げ。(^^)/




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★昨夜の月はブルームーン♪ | トップ | ★名残の桜に。。。京さんぽ1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*こんなお土産」カテゴリの最新記事