♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆電線にツバメ3羽の夏空。。

2024-08-13 | *こんなお土産

ツバメ3羽

8月13日、快晴。
青空にツバメ3羽が電線で。
親子かな?
3姉妹かな?

「ツバメの♂は♀より尾羽が長い」が特徴のようだ。
ということは、
左のツバメがお父さん?
真ん中がおかあさん?
右のツバメが子ツバメ?

どっちでもいいね。(#^.^#)




ツバメ♀


8月に入ってず~と青空、夏空の日が続いている。

昨日12日も晴れ。
朝から実家のお盆お墓参りに。
春のお彼岸にお参りしてから4か月ほどたっている。
案の定、
お墓周りは、雑草の伸び放題。
カマキリのお宿にもなっていた。(#^.^#)

この日も暑い暑い中お墓掃除。
こざっぱりと綺麗になったお墓周り。

実家のお墓は明治の頃に建てられた。
明治から令和の時代を経たお墓は、
文字もうすれ、幾分丸みを増したようにみえる。

墓守りは、私で最後になる。

手をあわせ、
父親母親に、姉二人分の近況を報告し、
姉たちにもお墓の様子を報告。
雑誌などでもよく取り上げられている「墓じまい」
いよいよ「自分ごと」になってきたと思うこの暑い夏お盆のお墓参りだった。




※※※※※※※※※※※※※※

先だっての高松へのお墓参りの帰り、
高松駅ビル2階カフェ。
「鬼無」がついた名前に吊られて入った
「Bean's Cafe 高松鬼無神高珈琲」で飲んだコーヒー。



香りたちまったりな味わい。
美味しかったので、お土産に挽いてもらった。





高松のお土産によく買うルーブのお菓子、
今回は「和三盆ほろほろクッキー」と「ドーナツ」
かなたまキッチンさんの「アーモンドチュイール」。

鬼無コーヒーとぴったり合う。(#^.^#)
美味しい

お昼に肉ぶっかけソーメンを食べて、
爆睡中のスソッコ孫が起きたら
アーモンドチュイールでお八つにしよう~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆夏空続きで、棚敷シートの洗... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*こんなお土産」カテゴリの最新記事