♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆「旅する印象」展に惹かれて。。

2022-09-15 | *ふらっとおでかけ

「旅する印象」展

京都府立堂本印象美術館。
行ってみたいなぁと気になっていた美術館。
「日本画家・堂本印象」の名がついた美術館。
美術館は外観から内装すべてが堂本印象のデザインだそうだ。



「旅する印象」展のなかで、
印象が60代の頃に初めてヨーロッパを旅した折に
描かれたヨーロッパの風景画を楽しみに出向いた。

想像以上に沢山のヨーロッパの街の風景画が展示されていた。
30代で旅した中国の風景画も。。
具象から抽象画まで、幅広い絵画。
どれも熱心に観覧したくなる絵画ばかり。

ちなみに美術館は、65歳以上観覧無料。
美術館の外観も内装デザインも楽しめた美術館。

次回は、山口華楊展だそうだ。
「黒豹」も出展されるとのこと。


美術館正面


正面玄関のガラスドアの取っ手の絵も素敵だった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆今朝は、白い薔薇の花から始... | トップ | ☆曼殊沙華も咲いて、、「萩の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソルト)
2022-09-16 09:21:50
おはようございます
朝晩は すっかり秋らしくなりましたが
晴れると暑いです

堂本印象美術館 いいですね~
美術館の外観も内装デザインも素敵
私の好きな旅は小さな美術館を訪れ
その近辺の観光をすることですよ……
行きたかった灯台は2ヶ所で終わり、
今度は美術館巡りをしたいです
返信する
晴れてます~ (カイ)
2022-09-16 09:44:46
ソルトさん~おはようございます~

こちらも晴れてます~
おっしゃる通りで、(#^^#)
まだまだ暑いです
お布団ほしてます~

>堂本印象美術館 いいですね~
お勧めです~
内装の手すり枠までにもデザインが。。
素敵でした~
機会がありましたら、是非一度お訪ねください。
バス停のすぐそばです。
平日だと、鑑賞される方も多くなく、
ゆったりとして、絵を楽しめます。
パリの街の絵も沢山ありましたよ~

灯台も好きです。
また、美術館巡りのお話聞かせてくださいね。
待ってま~す

いつも有難うございます~
返信する
Unknown (cforever1)
2022-09-18 13:04:25
クリンの広場からまいりました、クリンと申します🐻⤵️
家族が「堂本印象」が好きで、だいぶ前にこちらの美術館を訪問したことがあり、たてものこういうかんじだっけ?と・・ほぼ忘れているのですが💦、なつかしく読ませていただきました✨✨✨
当方、東京郊外に住む田舎者ですが、関西にあこがれを抱いており、ステキだなあ✨と思ってフォローさせていただきました🍀
たびたび来ると思いますが、あやしいものではありませんので、どうぞよろしくおねがい申し上げます✨クリンより🐻
返信する
Unknown (カイ)
2022-09-18 13:51:16
クリンさん~こんにちは~

初めまして、こちらにこそ
お越しいただき有難うございます~

>家族が「堂本印象」が好きで
堂本印象作品がお好きだと、
美術館の内外も楽しめる堂本印象美術館は、はずせませんよね。(#^^#)
印象の作品展の時にも、またお出かけ頂ければと思います。

クリンさんのページ、
ユーモアいっぱいで、楽しく読ませていただきながら、なるほど~そうだとガッテンです。

フォロー有難うございます。
こちらにこそ、よろしくお願いいたします。<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

*ふらっとおでかけ」カテゴリの最新記事