♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆雨なので湯舟に湯を張る・・

2021-08-14 | *日記

でんでんむし

※※※※でんでんむしのかなしみ 新美南吉※※※※
 ある日、そのでんでんむしは、たいへんなことに気がつきました。
「わたしは いままで、うっかりしていたけれど、わたしの背中の殻の中には、
悲しみがいっぱいつまっているではないか。」
 この 悲しみは、どうしたらよいでしょう。
※※※※※

雨が続く昨日今日。。
「かたつむり」を久しぶりに見つけ、
「でんでんむしのかなしみ」という題名?だったか?フレーズだけを思い出した。

「悲しみは、だれでももっているのだ。
わたしばかりではないのだ。
わたしは、わたしの 悲しみを、こらえていかなきゃならない。」

と、絵本は続いた。

「でんでんむしのかなしみ」絵本の内容は、すっかり忘れていた。(^-^;
かたつむりの殻には、「悲しみ」が詰まっていたのだった。

今日もまたまた、蝸牛がはい出すかな?
の一日中雨降り。

真夏の暑い間のお風呂は、シャワーで済ませていることが多いのだが。。。
雨降りの日が続いた昨夜。
少し涼しくなっていたので、久しぶりに湯舟に湯を張った。

やっぱり湯舟に浸かるは、いいなぁ~(#^^#)
まったりとのんびりと、ゆったりと。。。
どこかで虫の音も聞こえて。。
「なんとなくのしんどさも。。
でんでんむしの悲しみも。。
湯舟に忘れてしまいそうで。。」
いい湯だな。(#^^#)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆降り続く雨に、昨日で良かっ... | トップ | ☆バトンを継いで。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*日記」カテゴリの最新記事