♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★象頭山にお月様を見つけた朝、お墓参り。。

2023-08-08 | *蕎麦うどん食べまい!

象頭山にお月様が

8月5日(土)朝7時、お宿から見えた象頭山の上にお月様が出ていた。

8月5日は「寝待月」だったようだ。

緑の象頭山の左方に、金刀比羅宮の屋根かな?。
雲一つない青空。
暑くなりそうなので、お宿を朝早めに出発。



飯野山(讃岐富士)が見えて、高松市まで30kmの標識。。。

お墓までは、30分ほどで到着。
土曜・日曜日に限り、お墓下の道路が駐車禁止が外れる。

車を止めて、少し山の中腹まで階段を上がる。

花入れやお墓周りの掃除が済めば。。。
汗、汗、汗びっしょり。

お墓前を整えてお花を入れながら、
高校生孫が遠くまで水バケツを探し回ってくれたことも
ハハ(姑)への報告に添え、
喜んでもらえたことと手を合わせた。


墓地からの眺望

木陰で後片付けをしていると。。。
我々と同じような年恰好の男性が。。。
随分久しぶりにお墓参りに来られたそうで、
ご自分のおうちのお墓の位置が分からなくなったと
聞いてこられた。
古くからある広い広い墓地。
おまけに同じようなお墓がならび、木々が生い茂り道を塞いでいる箇所もある。
困っておられた。

そんなこともあるんだと。。。
我々も気を付けなければ。。。


※※※※※※※

お墓参りを終えて。。。

★いつも立ち寄る屋島近くの「善しや」さんでおうどん。



冷たいお出汁の「海鮮かき揚げうどん
海鮮かき揚げは、ホタテ、海老などが入っていて、
カリカリ、すごくカリカリで、
どうしたらこんなにカリカリにかき揚げが揚がるんだろうと思うほど。。
麺も御出汁もかき揚げも美味しい。(^^)/


★前日は、津田寒川インターをおりてすぐの「マハロ」さんで


野菜天ぶっかけうどん

前回も一度寄ったことがあったが、
とっても美味しかったので再訪。
やはり、麺も御出汁も天ぷらも美味しい。(^^)/


※※※※※※※

今日8月8日、はや立秋。

お盆前に少し早いが、
明日9日に実家のお墓まりと義兄のお墓参りを
姉と約束している。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★夏空の日に金刀比羅宮へ。。 | トップ | ★鳴門・観潮船からの渦潮は、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bdaifuku)
2023-08-10 08:04:42
おはようございます♪
手湿疹…常に薬をヌリヌリしているので、ずっと手がヌルヌルして、物を触るのが億劫です。
一年が早くて、今年もお盆があっという間にやって来た気がしています。
皆さんでお墓に会いに行ってあげて、ご先祖様達も喜んでいらっしゃる事でしょう。
立秋は過ぎましたが、毎日暑いので無理せずお過ごし下さいね(^^)
返信する
Unknown (カイ)
2023-08-10 13:36:36
bdaifukuさん~ こんにちは~

今日もお日様たっぷりの
初秋かな?の日よりです。(#^.^#)

キーを触るのがしんどい時に、
わざわざに有難うございます。
bdaifukuさんのお言葉をご先祖様も喜んでくれていると思います。

bdaifukuさんも、この暑い時手を使うことも多々あるかと思います。
どうぞご無理のないよう、ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

*蕎麦うどん食べまい!」カテゴリの最新記事