♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆電気がなければ。。。大弱り(>_<)

2018-09-05 | *日記
昨日9月4日、台風21号による停電。
暴風が吹きだした頃??瞬時停電があり、しばらくした13:30頃に停電はおこった。
その時は、すぐに復旧するだろうと、軽く考えていた。
それでも、とりあえず冷蔵庫の開閉は禁物、即禁止に!!。
水道、ガスは大丈夫。
まあまあ、夕方には停電は復旧するだろう。。。
3時を過ぎても5時を過ぎても復旧しない。
えぇ。まさか?
夕方になり、日も短くなっていて、どんどん暗くなっていく。
台風に備えて、冷凍冷蔵食品を買い置きしたところだった。(>_<)
結局、暗くなっても停電は復旧せずに、ラジオ頼りの夜。


電気がなければ、
まず、冷蔵庫が気にかかる。
そして、
玄関のピンポンもダメ。
ガスが来ているが、お湯が出ない。
水道が来ているが、トイレの水が流せない。(バケツの水で対応)
ネットが使えない。
テレビが映らない。
固定電話が使えない。
一番は、電灯が使えない。
なんとも大弱りの暗い夜に。

寝ていた翌日の午前1時過ぎに停電復旧。
部屋中の明かりがついた。(^^)/
ほっ。


===
飛来物による暴風被害は我が家にも。
そして、空き家にしていた実家にも。
両方の後片付けにてんやわんやの9月4、5日。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆「日本三大饅頭」!に惹かれ... | トップ | ☆涼しくなって、お昼にあった... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこも大変ですね (kazu_san)
2018-09-06 16:26:50
大変でしたね
人生初経験の停電です
被災地の初歩経験ですね
周りも大変我が家だけでないのだな~
近所でも地域により停電しなかったところがあるようです
信号は消えてるし、曲がってるし・・・
頑張りましようね
返信する
ご無事で何よりでした (shiba)
2018-09-06 20:24:55
こんにちは!

大阪や神戸は大変だったと見聞きしました。
カイさんはどうなんだろうか?
と心配しておりました、ご無事で何よりです!

暴風と高潮の被害が特に大きかったようですね。
停電はこちらもあったようですが、自分の家は大丈夫でした。
本当に電気の有難さが実感ですよね。
何をするのも電気ですから!

そして台風が過ぎ去ったと思えば、
今度は北海道で地震が。
やはり停電でご苦労されているようです。

毎日当たり前のように使っていますが
実はたくさんの方々のご苦労で使えるんですね。
改めてそう感じました。

こちらも災害に備えなくてはいけないですね。
それではまた!
返信する
Unknown (Kaze)
2018-09-06 21:26:21
こんばんは(*^O^*)/
子どもの頃以来の強烈な台風でした。
あの頃は、冷蔵庫などなかったので
停電になってもロウソクの炎を見ながら
両親や妹と家族でいるとなんか恐さを感じなかったような…
今は、どれだけ電気にたよっているか(^0^;)
返信する
電気なしでは。。。 (カイ)
2018-09-06 22:48:47
こんばんは~kazu_sanさん~

>大変でしたね
ほんとうに今の時代に電気なしでは。。。
なかなかやっかいです。
姉の家では今もまだ停電中です。
年齢が上なだけに、停電3日間は辛いものがあります。(-_-;)
今も電気復旧のために働いてくださる方には感謝ですが、一日も早い復旧をお願いしたいです。<m(__)m>



こんばんは~shibaさん~

>と心配しておりました
心配いただきありがとうございます。
お気にかけてもらって大変嬉しいです。<m(__)m>
>実はたくさんの方々のご苦労で使えるんですね
ほんとうに、そう思いました。
当たり前のように使っていた電気ですが、もう電気なし生活は半日でも辛いということがわかりました。
>今度は北海道で地震が。
北海道の方々の停電も一日も早く復旧されますように電力会社の方々にお願いしたいものです。

>こちらも災害に備えなくてはいけないですね。
つくづくと感じました。
備えたいです。(^-^;



こんばんは~Kazeさん~
kazeさんのあたりは、大丈夫でしたか!
今回の台風は、暴風が吹き荒れたような気がしました。
ご近所さんでも屋根瓦が飛んでいる家が多かったです。
>今は、どれだけ電気にたよっているか(^0^;)
はい、そう思いました。
でも、現在は暮らし向きのすべてに電気が必要になっている気がしました。
つくづくと災害の備えを考えないといけないと思い知りました。





返信する

コメントを投稿

*日記」カテゴリの最新記事