♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆今日、採れば秋ナス。。。

2022-08-07 | *春夏秋冬
今日、8月7日は暦の立秋。。
カレンダーに「立秋」を見るだけで、
暑さが、ちょっと和らぐかと「小さい秋探し」。。。

なんのなんの空を見上げても。。
庭先を探しても。。。
秋の気配は、なかなか見つからない。


秋ナス

庭先で茄子紺色のナスが!
今日からは、「秋ナス」?

読んでいた
「薮医 ふらここ堂」:朝井まかて

ちちんぷいぷいは、よく聞く魔法の言葉。
今は終了しているが、関西でのテレビ番組名にもあった。

その「ちちんぷいぷい」は、
「薮医ふらここ堂」「ちちんぷいぷい」の章。
登場人物のお亀婆さんがおゆんに話す場面がある。
鶴次が病気の弟にかけた言葉「ちちんぷいぷい」は、
病弱で癇癪持ちと言われた三代将軍家光が
子供の頃に泣きぐずるのを
乳母の春日局が
「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)
あなた様は、知仁武勇に優れたこの世の宝にございますよって、
と唱えながらお抱き申したと。。。

との話を後々の作り話かもと言いながら話すお亀婆さん。

この長い長いコロナ禍の中で、
ご近所さんや友達と会ってワイワイと話す機会がほとんどない近頃。
好きな「江戸人情話」を読んでいると、
この「ちちんぷいぷい」のような、
へぇ~そうだったんだいうことが、よくある。
これまでだと、友達やご近所さんの会話のなかで、
へぇ~とそうなんだということがよくあったのだが。。(^-^;

「ちちんぷいぷい」。。。
コロナ飛んでいけ~と唱えたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆かりんとう饅頭で。香ばしい... | トップ | ☆白崎海岸を回って、白浜温泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*春夏秋冬」カテゴリの最新記事