♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★秋空、掘り立ちのサツマイモ。。

2023-09-29 | *こんなお土産

秋空

9月29日晴れ
空は秋空かな?

義兄が朝早く、掘りだちサツマイモを持ってきてくれた。

サツマイモ

昨日、姉を見舞った時に
「今年のお芋は、筋が多いんよ~」
と、義兄のよこで。
義兄が蒸かしてくれた「サツマイモの味がもうひとつだった」
と姉が言う。(#^.^#)

その話題のサツマイモ掘りだちを持ってきてくれたのだ。

真ん中の姉は数か月前から原因不明の手足が動きづらい状態が続いている。
姉いわくデイサービスなどを利用したくないらしい。
いっときは、心も沈んだようになっていたが。。
昨日は前と比べて表情が少し和らいで、ちょっびっと私に優しかった。(*^-^*)
義兄がマメマメしい人で、家事やら姉の世話などを姉に頼られるままにしてくれている。
姉のご機嫌を一番に気にかけてくれている義兄。
老々介護の言葉からうける印象と姉夫婦は少し違って「お互い必要な二人」に私にはみえる。
もちろん老々介護に違いないのだが。。
義兄が倒れないようにとの心配もあるが。。
姉夫婦がお互いにもちつもたれつで暮らしてもらえればいいなぁ~と
傍から勝手に思っている。

さっそく夕飯は、サツマイモごはんにしよう♪
赤い芋皮を少し残して炊飯器にしかけた。
芋名月はサトイモだが。。
我が家の今宵の芋名月は、サトイモの代わりにサツマイモ名月に!


三時のおやつは。

ときわ木

京都百万遍の「かぎや政秋」さんの「ときわ木」。
しっとりした食感の粒あん餡子が、優しい甘さで。
なんとも美味しい(^^)/

エブリさんがお出かけした時のお土産。
高島屋銘菓コーナーに置いていたそうだ。



※※※※※※※ 9/29.20時追記)※※※※※※※※※


芋名月(18:30頃)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★洗ったTシャツ干せば♪。。 | トップ | ★この茄子で庭の夏も終わりに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*こんなお土産」カテゴリの最新記事