♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆農村歌舞伎小屋のある里で、甘納豆に芋納豆を買う。

2022-12-02 | *こんなお土産

甘納豆ミックスと芋納豆

美味しいと評判の「芋納豆」を高松のお土産に初めて買った。
評判通りに美味しかった甘納豆に芋納豆。

昨日、姉たちが来ていてお茶菓子に出したら
美味しい美味しいの連発。(#^^#)
姉たちには、「おんまい」のお土産。
そんな時、孫からも。。
リピートお願い」とのLINEが届いた。

十一月の甘納豆、ふふの大正解

高松からの帰り、
息子が美味しい手作りの「芋納豆」を売ってるお店が、
田んぼ道にポツンと一軒あるらしいから。。。
行ってみようということになった。

高松市香川町にある甘納豆屋さん。



高松市内と言えど。。
空港道から峠を越えてやって来た。。
けっこうな山里である。
到着した時は、午前10時開店の前。
まだ少し時間があったので、近くの平尾八幡神社に行ってみた。



神社の境内には、芝居小屋のような建物が。。
近くに寄ってみれば。。


香川県指定無形民俗文化財「祇園座」




神社にあまりみかけない仁王門のような門があり。。。
石柱があって本堂へ。。
手入れの行き届いた苔むした大木。
すこし、調べてみれば。。

境内に置かれた神馬は、源義経が屋島の合戦のおりに連れてきた
馬(太夫黒)が病んだ折にこの平尾八幡神社の宮司に平癒の祈祷をしてもらったとのこと。

祇園座」は、今でも春の氏神様祭りや香川町文化祭などの時は公演されているとのこと。
農村歌舞伎が現在でもちゃんと受け継がれていることに、ちょっと驚いた。

平尾八幡神社にお参りを終えて、甘納豆屋さんに近づいてまたもや驚いた。
狭い道路のここそこで、甘納豆屋さんに甘納豆を買いに来ている車が停車していた。
こんな田んぼ道にある小さなお店へ。。。
遠くからの車ナンバーの人も、近在の人も。(#^^#)
次から次にとお店に入っていく。。。

改めて、評判は評判を呼んでこんな辺鄙と言えば申し訳ないが。。
遠いところまで。。美味しい甘納豆を買いに来てくれるんだ!!

美味しく頂きました。(#^^#)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆卯建つがあがる脇町に寄って... | トップ | ☆秋日が差し込んで。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソルト)
2022-12-03 08:52:55
おはようございます
すっかり寒くなりました~

甘納豆と芋納豆、美味しそう😋
芋納豆は干し芋とは違うのですね?
私も もう少し近かったら、山里でも買いに行きた~い

平尾八幡神社、歴史ある神社ですね。
返信する
冷え込みました~ (カイ)
2022-12-03 10:09:52
ソルトさん~おはようございます~

今朝は、快晴で
冷え込みました~(#^^#)
屋根瓦に霜が少しついていましたよ~

>芋納豆は干し芋とは違うのですね?
少し違うようです。(#^^#)
芋納豆はお砂糖にまみれていながらも。。
優しい甘さです。
美味しかったです!!
また高松へ行った折には、立ち寄りたいと考えています。

>平尾八幡神社、歴史ある神社ですね
たまたま看板を見て行ったのですが。。
歴史ある神社だった知りました。
境内に立てば、しぜんと心静かになる雰囲気でした。

一気に寒くなりました。
風邪ひきさんには、お気を付けくださいますよう!!。
返信する

コメントを投稿

*こんなお土産」カテゴリの最新記事