♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆気が付けば、声を出すのも8割減?

2020-04-19 | *日記


そういえば、
ふと、ここのところ、人とお喋りをしていない。(^-^;
それもそのはず、一日のほとんどを家の中で過ごしている。
さほどのおしゃべりはない、声を出すのも8割減?

そんな今日、本棚にみつけた「声に出して読みたい日本語」の本。
取り出して、声に出して読んでみた。
案外、声を出して読むのが楽しい。
内容も楽しい。

その本の中で、おやっ!という言葉が
吉田一穂の「母」という詩の中に、
 ああ麗しい距離(ディスタンス)
  常に遠のいていく風景


ディスタンスという言葉が当時既に使われていた。
コロナウィルス関連の中で最近よく使われている言葉、
ソーシャルディスタンスのディスタンスだ。
当時の詩の中に。。
飛行機の中では、ディスタンスを見ていたけれど。。(^-^;

  
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆藤浪の小径にでてきた♪。。 | トップ | ☆日常に居て、非日常をやり過... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*日記」カテゴリの最新記事