♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★「昭和の日」、あの頃を。。

2024-04-29 | *ふらっとおでかけ

大阪中之島美術館・4階展示ロビーから

4月29日月曜日、昭和の日。
今にも降り出しそうな曇り空。。

玄関先でチェリーセージが咲きだして。。
パンジーは花盛り。。
いつものように朝はパンでお昼は麺類と変わりなく。。
今日のお昼は焼きうどん。





※※※※※※※※

せんだっての大阪中之島美術館界隈、街あるき。。

昭和に通っていた職場付近を歩く。
あの頃とはいうもののもう50年ほど前のこと。
当たり前だが、高層ビルが随分と増えた。
当時の見覚えのあるビルを探すのが難しい。

中之島あたりを歩くのは、
中之島公園のバラ散策以来の6年ぶり。
それからでも随分と変わった気がする。

JR福島駅で降りるのも久しぶり。。

なにわ筋を歩いていると福島天満宮の鳥居が。。
福島にも天神さんがおられた。


福島天満宮

門前で拝礼。



鳥居前の朱いツツジが花ざかり。。


大阪中之島美術館で「福田平八郎」観覧までに
早めのお昼をたべることに。。
蕎麦屋さん近くに福沢諭吉誕生地石碑
あるようで立ち寄った。


福沢諭吉誕生地

長い間一万円札で拝顔したが、もうすぐ終わる。
この2024年7月からいよいよ新札一万円が渋沢栄一に。



福沢諭吉と聞けば、この言葉がまっさきに浮かぶ。(#^.^#)


堂島川

堂島クロスウォーク1Fにある「土山人」でお昼ごはん。


巻きずし


鴨せいろ

鴨出汁もお蕎麦も美味しかったが、
あとの蕎麦湯がとてもトロリとした食感で。。
身体によさそうで。。
飲んでほっこりな蕎麦湯だった。


四つ橋筋肥後橋近くに出てきて。。



変わらない場所に、建て替えられたフェスティバルホールが。。




土佐堀川南側、変わらない場所に建て替えられた大同生命ビルが。。


結婚後、しばらく旧大同生命ビルの一角で働いていた。
親しくしてもらった人達の何人かは、すでに亡くなられている。
Yさんだけ、今も賀状のやりとりをしている。
Sさん、Hさんはどうされているだろう?
楽しい思い出ばかりの職場だった。

土佐堀通りを淀屋橋の方へ歩いていくと。。。
変わらない場所に変わらない建物、当時の住友銀行本店。



三井住友銀行大阪本店

いまや三井住友銀行大阪本店ビルが。




淀屋橋

橋の向こうに大阪市役所が。

地下鉄淀屋橋駅のカフェ・ベローチェでホッ。
冷たいアイスレモンティ。(#^.^#)



大阪市役所の眺め。。

職場へ通っていた頃を懐かしみながらの街歩き、
楽しく歩けた。(#^.^#)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★大阪中之島美術館へ「SHIP'S... | トップ | ★運転免許更新に必要な高齢者... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaze)
2024-05-01 14:13:56
こんにちは(^^)/

>昭和に通っていた職場付近を歩く。

思い出の地めぐりですね

時々、JR福島駅で降りてウロウロしたことがあります。
旧阪大病院は映画「愛と死をみつめて」の舞台になっていましたね(^_-)
あの映画に笠置シヅ子も出演していたのに気がつかなかった(^_^;
賑やかなおばちゃん役で出ていたそうですが…

今日の日記に書いたのですが
中之島美術館の近くに北村兼子ゆかりの地があるのですが
以前、歩いたときは見つけることが出来ませんでした(T_T)

>地下鉄淀屋橋駅のカフェ・ベローチェでホッ。
あの席から眺めるとホッとしますよね
返信する
Unknown (カイ)
2024-05-01 15:34:49
Kazeさん~こんにちは~

今日は一日雨でした~

>「愛と死をみつめて」の舞台になっていましたね
えぇ~そうだったんですね。
知らなかったです。
映画を観ていたのですが。。
阪大病院へは、昭和の頃にお見舞いで訪ねたこともありましたが。
笠置シヅ子さんが出演されていたも覚えていません。(*^-^*)

北村兼子さんゆかりの地のは、国立国際美術館の近くのようですね。
もちろん、こちらも全然知りませんでした。

淀屋橋へ行くことがあれば、
カフェ・ベローチェでホッです。

Kazeさんも行っておられたんですね。
いいですよね~
返信する

コメントを投稿

*ふらっとおでかけ」カテゴリの最新記事