♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★ツツジの垣根、山茶花新芽のみどり。。。

2024-04-23 | *日記

山茶花のみどりの新芽

4月23日、曇り時々雨

今日は、緑内障の眼科診察日。
山茶花の新緑と同じみどりの字が使われている「緑内障」、
なぜ視野が欠けている眼を緑内障って呼ぶんだろう?
ちょっとググってみた(#^.^#)
※※※
緑内障(Glaucoma)の由来は、
ギリシャ語の「青っぽい緑色」と いう意味

で、
古代ギリシャの医学 の祖ヒポクラテスが「目が地中海 の海の色のように青くなり、やが て失明状態になる。
と記述して いる。
日本人の場合は緑内障になっても瞳が青く見えることはほとんどありません
とあった。
※※※

へぇ~そうなんだ。
10年ほど前から緑内障の診断。
目薬のおかげでほとんど進んでいないとのことで、
白内障もまだ大丈夫なようで、様子を見ましょうとのこと。
どちらもホッ。

白内障の事を聞き、
姑(ハハ)や母親の白内障手術はちょうど私の年齢くらいの頃だった。
そして、その白内障手術した頃から、
歯科、皮膚科、内科などの通院付き添いが始まったのだった。
いろいろな病院付き添いエピソードが思い出される。
今思い出せば、どれもこれも懐かしい。(#^.^#)


山茶花のみどりの新芽は、なぜか元気を貰えるようなみどり色。
垣根の平戸ツツジの濃いピンク色と対照的で初夏の色合い。


曇り空の日でもパッと明るくなるようなツツジの花




お昼にも初夏がきた。(#^.^#)
昨日今日とかわりばんこで兄弟孫がお昼に。

おろし蕎麦にかき揚げ天ぷらを添えて。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★雨になった日曜日も。。 | トップ | ★夏みかんを剥けば。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaze)
2024-04-24 10:45:28
おはようございます(^^)/

>目薬のおかげでほとんど進んでいないとのことで、
良かったですね!
私は、確定診断がされていませんが
疑いがあるので現在、半年に1回の視野検査を受けています。
昔は「あおそこひ」とかいわれて恐れられていましたが
早期発見で進行を遅らせることができます。
今、循環器科の診察から帰ってきたところです。
病院通いはしんどいですが、診てもらえることに感謝です
返信する
Unknown (カイ)
2024-04-24 13:12:04
Kazeさん~こんにちは~

雨の予報でしたが。。
先ほど、お日様の顔を出すことも~

緑内障、おかげさまで。。
目薬が効いているのだと思います。
なんとか10年前を維持できているそうです。

>良かったですね!
有難うございます。

>「あおそこひ」
「そこひ」って、子供の頃に聞いたことがあります。
怖いこともなんとなく聞き覚えています。
Kazeさん、視野検査で早期発見できるとおもいますのでご用心とお大事にされてください。
五感は、ほんと大切にしたいです。

Kazeさんのおっしゃられるように
診てもらえることに感謝です。
手当していただきながら。。
ご互いに大事にいたしましょう!!
返信する

コメントを投稿

*日記」カテゴリの最新記事