つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情がありますね~・・ (sibuya)
2021-05-16 09:20:18
石垣積み上げの段々畑・・ 美しい里山ですね~
そろそろ田植えが始まりそうだ。高齢化と後継者不足が
心配ですね~ 北海道はそろそろ田植えが始まります。
一枚の水田の大きさが1㌶~5㌶以上の大規模で
作業効率がぐ~っとあげりますが風情に欠けます。
 コロナ感染拡大で苦しむ北海道です。
返信する
Re: 風情がありますね~・・ (tappe2007)
2021-05-16 16:05:44
 一部にしか水が張られていなく、さみしく感じました。急勾配の斜面を上り下りするだけでもお年寄りにはたいへんで、自ずから住宅近くの田くらいになったのでしょう。全部張られていれば、月夜や夕刻など風情ある景色が見られるのに、と思います。
返信する
Unknown (ばんば)
2021-05-16 21:26:47
宮川の棚田、以前行ったのはさて…何年前だったっけ…
もう稲はほとんど作られて無く、茗荷が多いんですよね。
どこでも高齢化の波が・・・
返信する
Re: ばんばさん (tappe2007)
2021-05-16 21:45:07
畑では蕎麦とミョウガが作られています。ここ数年は毎年出かけていますが、年々放置畑が増えているように思います。
返信する

コメントを投稿