つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

田植えの刻

2021-05-17 00:00:00 | 春の風景
 代掻きを終えて田植えがあちこちで始まりました。  田植機は1年に1回だけの使用、自己用に購入するにはコストがかかりたいへん。多くの農家は農協等に委託して行います。順番待ちで行われているようです。
  水鏡の里も徐々に入り口が閉じていきます。
 2021.05.15 2分26秒

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2021-05-17 19:25:44
かっこいい田植え機ですね~~~
うちの田は田植えは業者さんにお願いしてるようですが、稲作は本当に手間もヒマもお金もかかりますね。
機械のメンテナンス代、馬鹿にならないし・・・
どうせ自分ちの田んぼでないんだし、もう返したら?というけど中々首を縦に振ってくれません(>_<)
でもまぁ体を動かさずにおれないマグロ人間だからしょうがないか…
返信する
Re: ばんばさん (tappe2007)
2021-05-17 20:46:24
 手間代は奉仕みたいなもの、買って食った方がいいという方もお見えですね。だけど採算だけではないのでしょうね。かって母がたくさんの肥料代と手間をかけて野菜を作っていました。自分で作った野菜はおいしいといつも言っていたし、私たちがおいしいと言って食べると喜んでいました。
返信する

コメントを投稿