足跡の記憶

あちらこちらで残した足跡の日記 
山・海・テレマーク・美味しいもの・拾い食い?

鬼の裏庭大江山 ひたすら歩いて4峰

2012年02月26日 | テレマーク

2月26日雪のたっぷりある大江山に出かけた。 今回は 与謝トンネルわきの林道から入り、虫本までの4峰の縦走。

 

入口は176号線沿い。 与謝パーキングを1時間遅れ9時に出発。  天気は重たい雪。どんより曇った空にちょっとだけ重い気分。 なぜか! Pにかわいそうな鹿が横たわっていたから。 雪をかぶった鹿は物悲しい・・・。  が、林道をてけてけ歩いて行くと少しづつ視界が広がってきた。 山をバックにポーズをとってくれた仲間。 横顔がいいそうだ。 つうか、顔見えてないんですけど。

 

10:30 林道を登りきると双峰、赤石岳と大江山、の間のコルにあるキャンプ場に到着。 もちろん冬場は雪の中。誰もいない。 10:50 赤石岳を巻いて、大江山(千丈獄)へ。途中の木々の枝には小型のエビのしっぽがびっしりついている。

12:30 大江山山頂に到着。 かろうじて見える標識。 12:40 次の峰、鳩が峰に出発。

  

13:30 鳩が峰に到着。 すっかり疲れきってたそがれている仲間。 でも景色が奇麗・・。 

 

今回のリーダーは、鬼の子孫 地元民。 後ろに見えるは現在の居住地。 こちらかなり元気。 大江山は夏は老若男女が登る山。 看板・標識は多数ある。 ただし、雪に埋もれているものも多く、夏道はわかりにくい。

 

14:00 鳩が峰と鍋塚の間にある避難小屋に到着。 窓から失礼。 おなかぺこぺこのメンバーはひたすらがっつき。

 

14:30 避難小屋出発。  最後の登り鍋塚へ。 美しい林間コースを抜けて、15:20 最後の峰、鍋塚到着。 

 

16:00鍋塚出発。 素晴らしいバーンから林間コースへ。 最後少し迷って登り返して、虫本へ下りる林道へ。 デポした車に到着は17:30。 日暮れにやっと間に合った。 よかったぁ。  雪もそこそこ、悪雪はあまり感じられず、いい感じのクルージングが楽しめた。 2週間前は軽いパウダー。 2週間で、すっかり変わった水分たっぷりの雪。 もう一度雨が降ると かなりコンディションも悪くなるかもしれない。 が、ステップソールで歩きを楽しむにはまだまだOKかな。 が、思うに、このコース 07:00出発で長く楽しみたい。 山頂泊まりも良いかも。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿