たぬおばさんのとおぼえ☆

人生折り返し、さあこれからと、思っていた矢先に脳腫瘍と!

落花生ボッチ・・・

2009-09-30 08:06:02 | 日常

コスモス畑を見ての帰り道、落花生畑発見
車内から撮影しました。


これは、まだ収穫前の落花生



 


これが、秋から冬にかけて見られる風物詩


落花生『ボッチ』



ここには、いくつものボッチがありました。



収穫して堀り上げたものを畑に置いて乾かし(天日干し)


そして、畑に積上げてさらに乾燥、それが「ボッチ」


太陽と風にさらされると甘みが増して美味しくなるようです。


新豆が待ちどうしいです・・・。


秋の夜長に!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうして、おいしくなるのね (かめ)
2009-09-30 11:37:57
落花生が、地中にもぐることは知識としては、

知ってましたが、収穫とか、その後の処理とか

知りませんでした。新豆は茹でていただくのかしら?
返信する
亀さんへ (たぬちゃん)
2009-10-01 08:56:44
さん、いつも有難うごさいます。
ボッチの場合は乾燥させているので、普段頂いている煎った落花生だと思います。新豆はもう少しの辛抱でしょうか?

生の落花生は掘りたてのものだと思います。
直ぐ傷んでしまうらしく、茹でて冷凍されておくといつでも食べられて便利ですよ!(茹でて冷凍されたものも、よく見かけます)

返信する

コメントを投稿