たぬおばさんのとおぼえ☆

人生折り返し、さあこれからと、思っていた矢先に脳腫瘍と!

身体を温める・・・

2009-10-30 18:55:35 | 私の事

紅茶、しょうが、甜茶、シナモン入り


朝晩の冷え込みで、お布団から出るのが、ちょっと辛くなってきました。


この時期、足が冷たく感じたりしませんか?


体温が下がっていると、身体の免疫力が下がって、病気になりやすいと聞きました。


去年の今頃、50肩になって悲鳴をあげていました。


鍼灸師さんの出会いから、身体も元のように回復しました。


その時によく言われていたのが、「身体を冷やしてはいけません」


と言う言葉でした。適度の運動(ストレッチ)(散歩)と


食生活で温かい汁物を多く頂くようにということでした。


そんな訳で、愛用しているのが“しょうが紅茶”


しょうがは発刊作用があり、血管を広げて血圧を適正にしたり、脳の血流を良く


してくれるそうです。


朝と入浴前に飲んでいます。


身体が温まるのがわかりますよ


足元は靴下(カラータイツ)やレッグウォーマーで温かくしています。


インフルエンザが流行っています。負けない体にしなくっちゃね


 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒天生姜紅茶が出てこない! (かめ)
2009-10-31 12:16:05
「生協であったら注文しておいて」とにお願いされてるんですけど、まだみたいです。

アタシも身体は冷やさないように気を付けてますっていうか、冷たいものより、熱い物の方が好きになりましたよ。身体が求めているのでしょうね。
返信する
かめさんへ (たぬちゃん)
2009-11-01 10:20:48
☆かめさん、いつもありがとうございます。

いつも、家にいるときは、雪だるまのような格好をしています。(笑)でも脱いでも、同じかな
若い子に低体温の子が多いと聞きましたよ!
ちゃんは立派です
返信する

コメントを投稿