保管箱

政治に関する動画や情報の保管所です。
珠玉混合。
大事なのは色々な情報を知り自分の頭で考える事。

エビちゃんって知ってる?と麻生総理

2009-04-10 09:44:17 | 麻生さん
エビちゃん話は、麻生総理の未来開拓に関しての講演の一部分です。

日本のソフトパワーをビジネスという形で育成し、将来的にはコンテンツ産業という
一つの大きな市場と それに伴う雇用の創出を目指していきたい、という内容。

ノーカットの動画はこちらから
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2519.html

<講演抜粋>

「この顔を見て、1列目で名前と顔の言える人はいらっしゃいますか。
後の若い人は言えるんです。これは、中国で 「あゆ」と呼ばれている浜崎あゆみの
写真です。これは中国の雑誌です。
これはだれですか。言えますね。言えない年になってしまいましたか。
香里奈という人です。これは台湾の雑誌です。これは日本人ですよ。
これは日本のあれですけれども、これは知っているでしょう。知らないですか。
こんなことを言っていたら、ほとんど、今の時代には生きておられない方だと言われますよ。
現場の新聞記者だったら、いよいよアウトになります。
これが「エビちゃん」と言われる「エビちゃん」ブームと言われた蛯原友里という人です。

こういった表紙のモデルというものが、今の時代というものでアジアのOLたちの読む、
いわゆる雑誌、テレビコマーシャルに並ぶ時代なんです。
何となく昔のアメリカ人とか、そういったイメージは、今はないんです。ここが是非わ
かってほしいところなんですけれども、
何となく我々の世代より上の方は、ほとんど、この感覚にはついていっていないんだ
と私は思っています。
アニメとかファッションの聖地と言われれば、これは秋葉原とか原宿、裏原宿というと
ころなんですが、
これは今や東京観光の定番コースですよ。銀座、赤坂、六本木などに行ってはだめ
ですよ。

しかし、残念ながらこうしたソフトパワーというものは、海外でのビジネスにはつなが
っていないんです。
日本のコンテンツというものは大したものなんですが、コンテンツが産業になってい
ないんです。
そういったもので、コンテンツ産業の売上げというものを調べてみると、海外での売
上げは全売上高のたったの2%です。
米国などは約20%売りますから、これで10分の1です。



最新の画像もっと見る