保管箱

政治に関する動画や情報の保管所です。
珠玉混合。
大事なのは色々な情報を知り自分の頭で考える事。

【民主党】子供手当ての本当のところ①

2009-07-28 09:51:08 | 民主党の政策

民主党の看板マニフェストともいえる『子供手当て』ですが、
どういうものなのか整理してみましょう。

もらえる対象は、
・中学生以下の子供がいる家庭。(日本人家庭の約2割)
外国人でもOK
年収制限もありませんから、どんなお金持ちでももらえます。

中学生以下の

子供の数

月額

年額

1

26,000

312,000

2

52,000

624,000

3

78,000

936,000


小学生以下の子供がいる家庭では、かなり家計が助かります。
しかし、中学を卒業し、高校になってからの負担は増えます。

民主党が主張する無駄使いの中には、私立高校の補助をする機関も含まれて
いる為、私立高校の授業料は年間40万程増大するという説もあります。

つまり、
子供3人が私立高校に入ったら、年間120万円の負担増
ということです。

せっかく年間合計936,000円もらっても、それ以上の負担増が待っています。

まるで、「月々家賃並みの支払額」との売り込みで、簡単に考えて住宅を購入してしまい、3年後にいきなり利息アップで、「聞いてないよ~」と泣くのと似ています。

実際には、自動車税5万円アップ、各種控除廃止が待っていますので、
さらに負担増ですね。


子供手当てに必要な予算は
最初の2年間で5兆5千万円。
次の2年間で11兆6千万円。

つまり、子供手当てに必要な予算は
合計17兆4000億円

となります。

ちなみに、中学生以下の子供がいない家庭は
年約30万円の増税です。



最新の画像もっと見る