保管箱

政治に関する動画や情報の保管所です。
珠玉混合。
大事なのは色々な情報を知り自分の頭で考える事。

【麻生首相ら、混乱のタイから脱出 予備機もフル活用】

2009-04-15 10:53:21 | 麻生さん
この記事は産経でしか取り上げてないようです。


麻生首相、サンドイッチを差し入れ「取り残されなくてよかったな」


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090413/plc0904131851005-n1.htm
(一部抜粋)

 「報道陣はこちらに乗ってください!」

 11日午後8時(日本時間同日午後10時)前、パタヤ近郊のウタパオ海軍基地。首相同行の記者団は、叫び声を上げる外務省職員に誘導されて専用機に乗り込んだ。本機に並んで駐機していた予備機には、タイに先乗りしていた省庁職員らが吸い込まれていった。

 政府専用機の運航は、自衛隊法により、緊急事態に備えて首相らが乗る本機とは別に、乗客を乗せない予備機も合わせ2機編隊で飛ばしている。

しかし、タイ政府が非常事態宣言を出したことから、後日、民間機で帰国する予定だった外務、経済産業両省の職員らも帰国の必要に迫られた。このため、専用機の予備機に40人が乗り込むことになった。

 やっとの思いで乗り込んだものの、機内食は予備機の分まで準備されておらず、首相が宿泊先のホテルに手配してサンドイッチを差し入れる場面も。首相は機内で同乗の職員らに「取り残されなくてよかったな」と声をかけてまわっていた。



最新の画像もっと見る