たん♪たん♪たん♪

育児とか。日常とか。あんなコトとか。こんなコトとか。

誕生会

2012年04月16日 15時44分12秒 | イベント
4月になりました。
4月といえば、例のアレです、アノ季節です。
お陰様で勤務がちょっぴり変則的です。
先週は土曜日が終日出勤となり、かわりに今日の月曜日がお休みです。
お休みといっても、それは午後のハナシ。
午前は通常通り勤務、(他人の)雇用保険の手続きでハローワークに行ったら4月だからかいつになく多く、押して押されて二時まで残業(?)。
高志たんの用事とか野暮用とかに東奔西走してたら、帰り着いたのは三時過ぎでした。



二時間しかフリータイムがないと思うべきか。
二時間もフリータイムがあると思うべきか。



できるだけ後者に行きつきたい。
そんな思いで、決心しました。
絶対に、二時間の間絶対に! 家事はしない。
いつもの平日通りに、六時以降に時間と闘いながら家事をしよう。
だから二時間、思いきりフリータイムを楽しむの
まずは…お誕生会の報告から。



前の前の日曜日。いつものメンバーで3月の誕生会を開きました。
今回のケーキは







ロールケーキ。
えーっと…なんて名前の店だったのけ?
海のそばの、オシャレなとこ。
ホールがなかったので、ロール。
最近ふわふわした生地が多い気がするけど、ここのは卵、卵黄?をずっしりと感じることができます。



写真を撮ろうとすると、必ず映り込もうとする琉たん。
2年ほど前までは、メンバーが集まってから小一時間、部屋の隅で体育座りして白目剥いてたのにね。
「人見知り(人間嫌い?)が激しくて心配」だという世のママさん達に教えてあげたい。
「時期が来れば大丈夫」と言われてもちっとも大丈夫な気持ちになれないだろうけど、いつか必ず「時期」はきます。
少なくとも「白目を剥かなくなる時期」は。ね?








プレゼントbyぴぽぱぽ&PIROさん。
ここにもどこからか駆けつけてきて映り込む琉たん。
おかげでズームがなんとなく不足。







細かいとこ、アップ。





ぴぽぱぽから頂いたのは、祐たんに手作り(には到底見えないレベル)のストラップ。琉たんに新幹線の弁当箱。
PIROさんから頂いたのは、祐たんにクイックルワイパーとまめピカセット。琉たんにダンプカーみたいなダンプカー。と、東京のお土産に東京タワーのはちみつ。


いや~、ほんと、ありがとうございます


引越ししたて、毎朝家の中心のトイレで風水…いや、お掃除をしている祐たん。
翌朝さっそくまめピカ君を使ってみたら、実にスバラシイ。感動。
トイレットペーパーでもいいし、半乾きの流せるシートで使ってもいいし。匂いもいいし。
こんな便利なものがあったのね~知らなかった。手放せなくなりそうです。
洗剤コーナーで詰め替え用を握ったけど、そこは我慢、我慢。
2~3ヶ月もつって書いてあったし、断捨離、断捨離。
クイックルワイパーも欲しかったのよね。先にウェーブを買ってたのでウェーブ使ってたけど、こっちのほうが360度っぽいじゃん?
100円ショップで「クイックルワイパーホルダー」なるものを発見、そこは我慢せずに購入。
テレビ前で堂々と鎮座してますヨ
そして。
祐たんの携帯にラブリーな小鳥がつきました
紐がちぎれるまで、くちばしがもげるまで。使い込むことをお約束します。



祐たんもストライクでしたが、琉たんもストライク。
誕生会の夜、祐たんが風呂からあがると琉たんのこんな姿が。







「ダンプカーみたいなダンプカー」を、オチる寸前まで握っていたものと思われます。
そして翌朝には早速。







隙間だらけな新幹線でごめんなさい。
弁当を見た琉たんが「パンを入れたらいいんじゃない?」と、目から鱗なアドバイスをくれました。
でも、ごはんの日も、もはや今までの弁当箱に戻ることを許してくれない琉たん。
この日から、どんなにスカスカでも新幹線なのでありました





いや~お二人さん、ほんと、ありがとうございました。
暇があって気が向いたら、またいつでも遊んでね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿