たん♪たん♪たん♪

育児とか。日常とか。あんなコトとか。こんなコトとか。

通販マジック

2009年05月31日 00時15分58秒 | 買う
靴に関して言えば、去年の4月に通勤用ローファーを購入したのが最後。
バッグに関して言えば、琉たんが生まれた直後に肩掛け鞄(もっとおサルな言い方があるかもね)1000円を購入したのが最後。
春も夏も秋も冬も使い続け、最近其処彼処、摩擦で黒ずんできてしまってます。




新しいのを買っても、バチはあたらないのでは・・・?




琉たんを連れてアミュに行ったものの、同じ場所に3分と留まってくれない琉たん、魔の二歳児。
結局久しぶりのベルメゾンショッピングとなりました。








まずは、パンプス。
生まれてこのかた「パンプス」なるものを買ったことがなかった幅広EEEな祐たんですが、これは布製でカジュアルな感じ。
デッキシューズ感覚で履けるような気がして・・・・ね?






次、バッグ。とサンダル。
本当はマザーズバッグを買おうと思ってた。
でも、カタログ見てるうちにナンダカンダと他にも欲しいものがどんどん出てきちゃって・・・予算の関係で、夏限定な編みバッグになっちゃいました。
サンダルは普段のツッカケ用、セール商品なり。

そして、そして。







じゃじゃじゃじゃん。
他にも欲しくなってしまったもの、ナンダカンダ。
スキニーなパンツとかワンピースとか長めなパーカーとかセールなキャミとか。
うん、マザーズバッグを諦めたくらいじゃ、全然おさまらない。
恐るべし、通販マジック。
ベルメの樹海にすっかり迷い込み嵌り込みな祐たん、ビンボー人。







ほら、4月はいつもよりパート代多かったから。
だから、だから、どうか許してください、高志たん&琉たん。



と、詫びながらも。




「求む、この先2,3年ほど使えそうなバッグ」だったりする欲深き祐たんです。
死ぬまで無我の境地には辿りつけそうもありません。合掌。

髪を切りました。

2009年05月30日 22時55分23秒 | 思う
髪を切りました。
11ヶ月ぶりの美容院。
仕事中結ばなくてもおかしくない程度の長さに、と30センチくらい切ったのにさ。
琉たんも高志たんも無反応。
とうとう我慢できずに「髪切ったんだけど」と自らカミングアウトしたのにさ。







「わからん」 ・・・だって。







30センチだよ!?
わかるでしょ!?
ってか、わかれよ!!
しかし、この「肩の長さ」って。
跳ねそうだな~もしかして失敗だったかしら?








いつもダ○エーの中にある美容室で切ってたんだけど、理由はリーズナブル+あまり話しかけてこないから。
けど、今日切ってくれた美容師さん(推定年齢40歳前後、女)は、よく喋る人だった。
全然放置プレイしてくれなかった。
そして話すテーマは最初から最後まで「若さ」について。

「結構切るんですね~若く見えるように?」
「若作りではない若さでいたいですよね~」
と、自分の周りの若く見える人やら若く見せようと頑張ってる人やらのコトを散々語りまくり。
そして最後に「うん、切って正解!若くなりましたよ!」 だってさ。

はい、はい。
もう若くないってコトは十分に分かりましたから。
ってか、若返ろうと思って髪を切りにきたワケじゃなかったんだけど。
ワタシ、そんなに「若さ」にしがみついてましたか?
なんかカットの間中ずっと「オバサン、オバサン」と言われ続けた気分。













美容院。かえようかな。
誰か、トークを仕掛けてこない美容院、知りませんか・・・?





同志「赤い鉄塔」のマル秘流出画像

2009年05月26日 22時17分24秒 | 琉たん
琉たんのクラスメイトの女の子のお父さんが、ぴぽぱぽのお仕事の関係者で。
そのお父さん、とっても長~いレンズのついた立派なデジカメをいつも首からぶら下げて、保育園の行事に必ずいらっしゃってて。

そして、ぴぽぱぽの七光り。

なんと、琉たんの写真までその立派なカメラで撮ってくださるのです。
そして後日ぴぽぱぽ経由でデータを送ってくださるのです。
先日の小運動会、今回もしっかり頂いてしまいました。
祐たんのフツーのデジカメで撮ったのとは背景の感じとか琉たんのくっきり具合とかが遥かに違う映像。
せっかくなので一部を紹介させてください。





まずは、開会式。





モチのロン、皆が整列してる中でひとり座っているのが琉たんです。
先生のお話を聞いてる様子皆無、準備運動にもまったく参加せず。
昔、現場監督時代に朝礼をしてた時、型枠大工として参列していた高志たんの態度を思い出しましたよ。
ヤル気なし、聞く気なし、ラジオ体操する気なし。
そんな高志たんのDNAが彼をこのような態度に走らせるのでしょうね。
きっと。
うん、間違い、ない。





次、かけっこ。




高性能デジカメとカメラマンの凄腕を持ってしても、琉たんの躍動感を捕らえるのは至難の業のようです。
隣の子の躍動感は、ばっちりなんだけどね。


・・・ハイ、スミマセン。
デジカメのせいでもカメラマンの腕のせいでもなく。
琉たん、実にフワフワと走っていましたから。
途中ブッチギリの1番になったのも、隣の子がコーナーを直進するというミスを犯したからであって。
ここらへんは、祐たんのDNAのせい?
いや、違う。
祐たん、こんなにフワフワ走ったりしてなかったよ?多分ね。






気を取り直して最後、琉たんのアップ。
長いレンズは伊達じゃない。
祐たんの写真にはない、きれいな色の琉たんをお楽しみください・・・・って。



・・・・・まさかの、鼻くそ!?








あぁ、ほんとに、もう。
こんなにも撮り甲斐のない琉たんの写真を、我が子もいるっていうのにいつもたくさん撮ってくれて、本当にありがとうございます。
って、どうぞお伝えください、ぴぽぱぽ。
赤鉄塔からの電波を受信して目覚ましテレビの大塚さんに敬意をあらわすことは出来ても、とくダネの小倉氏のカ○ラ疑惑を立証することが出来ない以上、データの流出は時間の問題だと悟りを啓いたので、自ら画像を公開しましたよ。



って。
ぴぽぱぽ以外の人にはわからない私信で終わってしまいました。
ついでに言うと、タイトルも意味不明でしたね?ぴぽぱぽ以外には。
まったくもって、失礼しました・・・。


小運動会リポート。

2009年05月23日 17時08分56秒 | イベント
今日は琉たんの小運動会でした。
小運動会といってもそんなに大袈裟なものではなく、5月の保育参観だったのですが。
朝、九時前に保育園に送っていったあと、いったん祐たんは帰ります。
そして九時半、開会式に参列する琉たんを星明子さながらに物陰に隠れながら参観。
そう、何故ならば。






祐たんがいるとバレたら、号泣間違いなしだから。






そしてプログラム1番、琉たんのかけっこ。
人影や木陰に隠れながら祐たんが観ていることを知らない琉たん、泣いてません。
先生の「ヨーイ!ドン!」で走ります。
お世辞にも早くはないのですが、いや、早く走る気がないというべきか。
それでも琉たん、ちゃんとコーナーを回ってまさかのぶっちぎり1番でゴール!
・・・と思いきや。
ゴールテープ直前で失速。
コースアウトしてたりスタートラインに立ち尽くしたりしていた他の子にゴール直前で抜かれて第三位。






・・・スタミナ切れ? ・・・って言うほど走ってはいなかったような。






以上約20秒、すべて動画で録っていたので画像はありません。
そして他のクラスのかけっこが終わり、親子で踊る競技。
ここにきて初めて、祐たん、琉たんの前に現れる。
そして予想通り泣いてすがる琉たん、親子競技で演技不能となったのでした・・・ガックリ。







↑しばらく一緒に応援席に座って、ようやく落ち着きを取り戻した琉たん。
閉会式の整理運動(整理お遊戯?)では少しだけ、ほんの少しだけ、体を動かしてました。
そして小運動会終了後、楽しい楽しい給食タイム。
今日のメニューは、コレ↓




ポテトサラダと鮭のマリネとスープとごはん。
美味しそう。
ってか、こんなにたくさんの食材、家では絶対使えないわ~。
でも、でも。
いくら美味しそうでも、琉たんはお約束のこの表情。





でも、「いただきます」の前にまさかまさかの・・・・




つまみ食い。
鮭がツボだったらしい琉たん、試食会のため祐たんも同じもん食べたんだけど祐たんのぶんの鮭もほとんど横取りして食べたのでした。






以上、保育参観兼小運動会、終了。
殆んどの子供達がお母さんと一緒に帰る中、祐たんは琉たんを午後からも預けてひとりで帰ったのでした。





そりゃあもう号泣したけどさ~
来週末の高志たん工務店の支払の準備を全然してなかったのよね~
日曜日は琉たんがパソコンを触らせてくれないだろうし~
かと言って平日の夜中、起きて済ませる自信ないし~
以上、言い訳。





ごめんね、琉たん。
なんだかかんだか、さすがに胸が痛んだ祐たんでした・・・

誰が何と言おうが、業務用。

2009年05月20日 23時37分19秒 | 買う
所長に頼まれた任務を果たすため・・・ま、任務と言っても個人的な振込を頼まれただけなのですが。
郵便局に行きました。
事無く任務を遂行して、そしてついうっかり買っちゃいました。





コナン君の記念切手。
80円切手ならまだウチに数枚あったから、正真正銘の衝動買いです。
お手紙なんて滅多に出すことのない今日この頃。
たま~に高志たん工務店関係のモノとかに使うくらいなんだけど。




高志たん工務店の茶封筒の郵便物には、そぐわないような、使いたくないような・・・
とか言いながら、今使ってる切手はキティちゃんの記念切手だったりして。




PIROさんに手紙を出したくなるような、一品でした
この時期一緒に映画を観に行ってたのが、遥か昔のように感じられます・・・

フツー「小池さん」でしょ・・・

2009年05月14日 23時31分33秒 | 思う
今日、臨床心理士の先生(35歳)に話しかけられました。
「(私の担当する)学生さんで、小池クン似の子がいるんですよ~」 って。
祐たん、フツーに答えました。
「へぇ~。ラーメン大好きな感じなんですか?」
「・・・・・・・・」
先生、しばらく、沈黙。
そして、申し訳なさげに言ったのでした。










「すみません・・・小池徹平の方でお願いします・・・」











「クン」の時点で気付くべきでしたね。
ゴルゴ事件に並ぶ大失敗(?)であります。
先日、カルテの名前で「宗方」って苗字の読み方を臨床心理士見習い(23歳)に尋ねられ、「ムナカタコーチのムナカタでは?」と答えて全然通じませんでした。
うん、ちなみに「エースを狙え」自体を知らなかったヨ。とほほ。














カッコイイはずの「あらふぉー」にイマイチなりきれてない祐たん37歳。
世代のズレだけの問題と・・・なんだよね?
決して「フツー」がズレてるワケでは・・・ね?ね?ね?


お約束、ですが

2009年05月13日 22時10分34秒 | 琉たん
午前中の仕事が始まって2日目の火曜日。
帰るとき、今の経理の方に言われました。
「わたし、明日休みなんですよ。だから祐たんさんも休みましょう!」 って。


3日目にして、おやすみ。
ありがたや~、ありがたや~。
水曜日だし、タ○ヨーの百均市に行ったり、あとは高志たん工務店の月末の支払の準備をしておこう。
ほかにも時間が余ったら・・・・あぁ、薔薇色の妄想は広がるばかり。
火曜日の午後の仕事中から夜眠りにつくまで、なんだかとっても幸せな祐たんでした。





が。






世の中そんなに甘くない。
今日はなにかイベントがあるらしく、体操服姿で登園した琉たん。
先生に渡そうとしたら。


「この赤いポツポツはなんですか?」


担任の先生に聞かれました。
目敏いね!
腕に1箇所、赤いポツポツができてたんだよね、今朝。
最近やたら暑いし、てっきり布団が痒くなる季節になったんだと思って気にもしてなかった。



「いつからですか?」
「熱はありませんか?」
「この1箇所だけですか?」



先生の尋問が始まりました。
熱はないと思うし、他にポツポツなんかあったかしら?そんなに注意して見てないし・・・
とあやふやな祐たんが考えている間に、先生。
琉たんの体操服をガバシとまくりあげて、お腹チェック、背中チェック。
そしたら、なんと。
3箇所くらい、ポツポツがあるではありませんか。







琉たん、引取り拒否・・・( ̄Д ̄;) ガーン








ヒジョーに、キビシー。
仕方がないので、そのまま病院に直行。
朝の小児科は、なんだかとっても人が多いのです。
今日もモチのロンで多いのです。
症状が「発疹」のため、「隔離室」で待たされること1時間ちょい。
やっと受けた診察の結果、「水疱瘡の可能性が大きいがまだ断定はできない」。
よって「今日の夕方もう一度来てNe」。
病院を出たのが11時過ぎ。
昼からの職場に「欠勤させてください・・・いや、欠勤しますから」の連絡をいれ。
とっても元気な琉たんに昼ごはんを食べさせ。
栄養補給のせいかさらに元気になって昼寝もしない琉たんを連れて買い物に行き。
そして夕方、もう一度病院へ。










水疱瘡でした・・・_| ̄|○









予防接種も受けてたのに、何故!? しかも保険がきかなくてメッチャ高かったぞ!?
幸い、琉たん本人は苦しそうでも痒そうでもなくいたって元気。
でも、いくら元気でも保育園ではお預かり拒否なわけで。




明日から、病児保育だ・・・・・はぁぁ






仕事から帰って来た高志たんが「オレは水疱瘡にかかったことがない」なんて言い張るので、急遽高志たんまで連れて本日3回目の病院、予防接種を受けさせて。
うん、モチのロン、保険はきかないよ7500円。
体力的にも経済的にもキツくなりそうなこれから一週間の予感がムンムンです。











あ、忘れてた。
だから、ね。
結局祐たんが言いたかったのは、ですね。













祐たんの薔薇色な半日はこうした事情で海の藻屑と消えたのでした・・・ってコトでした。

通りすがり的な琉たん

2009年05月11日 00時18分36秒 | 琉たん
近所の公園で同じアパートに住む綾たん(同級生:4ヶ月だけお姉ちゃん)とデートを楽しむ琉たん。



家では「あやちゃん、あやちゃん」と言う割に、いざ一緒に遊ぶとこんな表情。
人懐っこく手を握ってきたり、甲斐甲斐しく世話を焼いてお姉さんっぷりを発揮したりな綾たんですが、琉たんのほうはツレナイ反応。
でも、ひとりであらぬ方向に駆け出して行きながらも、実は「ついてくるかな?」と後ろを気にしていたりする、ほんとにもう九州男児なんだか薩摩隼人なんだか・・・
この写真でも、こんな顔しときながら手はしっかり裏ピースだし、ね




こんな表情が、ってか、こんな表情のみ。
ツカサ君=ディケイドに似てるかも、ね。
高志たんが「似てる」って言い出した写真も、こんな感じだったもん↓
(手近なサンプルを使用しました、すみません)







三つ子の魂百まで、っていうけど。
「人間嫌いなのか!?」と思うほどの人見知りに極度の警戒心、心を許した者のみにしか笑顔や甘えを見せない許容範囲の狭さ。
持って生まれた性質なのかな~?
だとしたらそんな根本的な根源的なモン、それこそ百歳になっても変わらないのかな~?







琉たん・・・
どうか、人生損をしないように!
世の中ちゃんと渡っていけますように・・・
とりあえず、まずは。

























2歳児らしく、フツーに笑ってみようよ・・・!!

名探偵の掟

2009年05月09日 10時27分52秒 | 思う
琉たんを早々と保育園に送り出し。
冬のものなど片付けながら、テレビは昨夜の録画を流してました。
サスペンス好きな高志たんのための「金曜プレステージ」。
番組表に「十津川警部シリーズ」ってあったから録っといてあげたんだけど、録画予約したのは数日前だからそんなことは忘れてた。
だから、流し見だったこともあって十津川警部シリーズだと気付くまでかなり時間がかかった。
だって。







十津川警部、若いんだもん・・・・高嶋(弟)さん、だし。








ま、そこは別にいいんです。
わざわざパソコン立ち上げちゃったのは、ラスト15分くらいでちょっと驚いたから。
犯人はともかく、さ。










共犯者・・・・アナタですか!?









1分も出てこなかったんじゃないかな。
祐たんあまり詳しくないからかもだけど、全然知らない俳優さんだし。
ただの一般証言者だとばかり思ってた。
そもそも、共犯者自体、いたんだ~



そして。
驚きは止まらない。衝撃のエンディング。
なんと、なんと。









1コマも出てこなかった、新たな共犯者登場!!










エンディングの曲とテロップが流れる中、パトカーの中に連行される姿がほんの2秒ほど遠目で映るだけの、共犯者。
当然台詞もなく、十津川警部の相棒「亀さん」(古谷一行)に「新しい恋人(共犯者)に死体を埋める穴を掘らせて・・・」と説明されるだけ。









割と名の知れた俳優さんが、犯人。
ちょこちょこ、努めてさりげなく登場する人が、犯人。
美人な女優さんが犯人の場合、ちょっぴり可哀想な事情があったりする。


これ、サスペンスの定石なんじゃないの?


一般証言者と同じ扱いの1シーンのみ登場人物が共犯だ、とか。
あまり見かけない俳優さんが共犯だ、とか。(祐たんが知らないだけの俳優さんだったらゴメンナサイ)
「名探偵の掟」的には、ありえないんじゃないのかしら?
ましてや、1コマすら出てこなかった共犯者だなんて・・・ねぇ?大河原番三さん?









イマドキのサスペンスって、チャレンジしてるのね~いろいろと。
たまには見とかないと、時代の流れに置いていかれてるのね~。







ちなみに、このドラマの最初の被害者、仮面ライダーブレイドのギャレン=たちばなサンでした。・・・芸名は、知らない。
頑張れ、ライダー出身の若者たち!!
↑応援している割には名前知らなくてゴメンナサイ。

切ない説教PartⅡ。

2009年05月09日 00時08分50秒 | 琉たん
最近だいぶ日本語を理解している様子の琉たん。
イタズラが過ぎると、祐たんもガミガミ説教します。
例えば、こんな感じ



今日も玄関横から台所を通過して6畳間まで、体重計の体脂肪計測部を取り外してバネをびよ~んと伸ばしながらやってきたので、雷。
「なにやってんの!戻しておいで!!」
そして学習した「わかった?」抜きの締め、「ごめんなさい、は!?」



琉たん、体脂肪計測部を放り投げて高志たんの胸の中に避難。
そしてちゃんと言いました。




「ご~め~ん~ねっ!」











・・・・・・・。











文字では全然伝わりませんね、琉たんの「ごめんね」。
全然、ほんっとにまったく、全然! 謝ってるように聞こえない。
音符で表すと、「み~そ~ど~らっ!」。「ど」は低いほうで。
吉本新喜劇で例えると、シゲゾー爺さん。ツッコまずにはいられない。
いったい誰だ、こんな謝り方教えたのは・・・・





先日、PIROさんが「ディケイドと琉たんが似てる」とわざわざメールまでして言ってくれました。
高志たんも祐たんも即否定(笑)。
即否定しながらも「親バカよりバカかもね~」と満更でもなかったワケですが。
今日、高志たんが仕事から帰ってきて開口一番に言いました。






「やっぱ琉はディケイドやっど! PIROさんはすごい!よく気付いた!」






・・・・・やっぱり親バカの方が上でした
そして「この写真が似てる!」と言って見せた携帯の画像は、ちょっぴりガン飛ばして斜に構えてる琉たん。
結局、「ジロッと見る目」とか。
「不機嫌そうな口元」とか。
そんなトコロが似てるのカモね。








ひさしぶりの「さすがは、PIROさん!」でした・・・