たん♪たん♪たん♪

育児とか。日常とか。あんなコトとか。こんなコトとか。

ブルー→水色。

2011年11月28日 22時12分41秒 | 思う
深く沈んだ日曜日から、月曜日となり。
運転中とか誰も来ない受付中とかを利用して、今日も年賀状のことを考えてた。
そして、ひとつの仮説をたててみた。




うちの母は、高志たんのことが嫌い。見た目も中身も。
こんな見苦しい婿を、人に見られたくない。
むしろ、隠し通したい。
なのに娘ときたら、まるで爺さんと孫にしか見えない恥さらしな写真を、見境なく配ってまわってる。
そんな恥ずかしいこと、やめなさい。
私の恥にもなるのだから。




こーゆーコトじゃないのかしら?
「いいところがひとつもわからない」と言ってたし、それは今でも変わらないし、これから先も変わることはないと思うもの。価値観の問題だろうから。



だとしたら。



母のために母側の親戚のぶんだけを写真ナシにして、友達、少なくとも私の方は友達だと信じてる友達には、写真入りでいこう。
だって、私ときたら、友達、とっても少ない。
とっても少ないぶん、義理で友達してる人はいないから・・・うん、少なくとも私の方は、ね!
私は彼女達の近況を長く会ってない人ほど見たいと思うし、彼女達も私の近況を素直に見てくれるはず。
自分の友達に、自信をもとう。
もっても、いいよね?いいんだよね?






昨日を読んでくれたPIROさんから「私は写真入で」と嬉しいメールを頂きました。
PIROさん、そして昨日を読んでくれる数少ないお友達へ。










アルバムばりな年賀状、覚悟しといてNe!

年賀状ブルー

2011年11月27日 22時16分17秒 | 思う
「加治木のじーじとばーばのとこ、行きたい~
先週あたりから、ちょこちょこと直訴してくる琉たん。
8月の盆休み以来行ってないから、会いたくなったらしい。



行ってきました



1歳下の従姉妹も来てて(彼女がいないことって滅多にないんだけど)、じーじと3人、日曜日を満喫した琉たんでした。



で。



琉たんが休日を満喫している間、祐たんはヒマ。
でも、自分の実家だから、暇つぶしは気兼ねなくできる。
今日は、またまた借りてしまった断捨離の雑誌と年賀状ファイルを持参。
雑誌は全部読んだ・・・キッチンにターゲットを絞り込んでる雑誌だったので、次は台所をもっと本格的に断捨ろう。
そんな決意の次は、去年頂いた年賀状を読み返し、今年出す人をリストアップ。
喪中はがきがきてる人を除いて、50名。
今年4月から職場に増えた人が何人かいるけど、どこまでで区切ればいいかしら?
60枚購入した今年、数はちょうどいいくらいだったわね・・・
そんなことしてたら、母が言いました。






「あんまり写真ばっかりのせないでね。
 あんたのは、写真多すぎ!
 人のとこの子供の写真を、みんなが喜んで見てると思ってるの?」


そして、最後に。


「高志たんの写真なんか、もっといらないから!」







実は、ね。
昨日、仕事が全休でね。
昼間、写真選んだり配置考えたりして。
12月は仕事忙しいはずだしってことで、夜、早々と印刷終わらせちゃったんだよね。
今回は七五三、スタジオで撮影した。買った写真のネガを貰うのに別料金5250円。
結構お金かかってるし、スタジオ撮影なんて二度としないだろうし、使わなきゃ勿体無い!と。
年賀状に使った写真数、過去最高の6枚。











_| ̄|○










だよねー。
うちの家族写真なんか見たって、誰も感動なんかしないよねー。
一人息子に舞い上がっちゃってる、親バカ独りよがり。
客観的な目で見ると特別にイケてるわけでもない、一重目しゃくれ顎琉たん。
押しつけもいいとろだわ。
独身の人にとっては、もはや嫌味にすらなるかも。
うちの母、昔からどんなことでも思ったことを素直に言ってるだけで、決して嫌味とか意地悪なわけではない。
だからこそ、普通の人なら遠慮して「ステキな年賀状ありがとう」とか言ってくれるところを、本音を教えてくれてるだけ。









・・・・琉たんは、とても可哀想な子なの・・・・?
出産後の里帰りを思い出したヨ。










少なくとも実家には、上司用の写真なしイラスト年賀状を送ることにして。
どうしよっかなー年賀状。もう一回、買いなおす?どうする?
七五三の写真、アルバムにしてお正月に両実家に持って行く予定だったけど、どうしよう?
しかし、全部取りやめたらネガ買い取り代が無駄ゼニとなるのね・・・あーなんか発想が貧乏性?







なんつーか、何もかも。
自分が惨めで哀れであるという結論が正解な気がしてきた。
実際、そうなんだろうな。少なくとも母とか、母と同じ価値観の人にとっては。
みんなが、そうなんじゃない。
私が惨めで不幸なのかという答えは、みんなそれぞれがその人の価値観で決めること。
そして、自分自身がそうじゃないと思うのならば、それでいい・・・はず。
こんな考えは、楽観的すぎ?自分に都合よすぎ?所詮は独りよがり、自分で自分のハードル下げてるだけ?
















とりあえず。
胸の痛みが、夜になっても薄れることなくまだまだ継続中。

余の辞書にない文字。

2011年11月26日 00時02分13秒 | 思う
勤労感謝の日の前日、保育園にお迎えに行ったときにお手紙を貰いました。
内容は、12月にある発表会について。
当日の子供の集合時間、発表会の開始時間、駐車場の申し込みetc。
「準備するもの」リストの中に「白い靴下」とあったので、先生に質問。
「白じゃなきゃダメですか」、と。
ワンポイントくらいならいいけど、白でお願いしますとの答え。
準備するものリストにあるものは予行練習でも使うため、24日には持ってこいとありました。


白い靴下、汚れが目立つから持ってないんだよな~
100円ショップに買いに行こう。
24日まで、ってことは勤労感謝の日しか準備期間はないワケね。


ということで、勤労感謝の日、100円ショップにちゃんと行って(ほぼ)白い靴下をゲット。
ちゃんと24日の朝、カワイイ紙袋に入れて持って行きました・・・・えらい、祐たんデキる母親
でも、持って行ったのに、それなのに。
いつもは園庭で遊んでいる子供の姿が、ゼロ。雨でも灰でもないのに。
なんか嫌~な予感がしたのですが、玄関にて嫌な予感、的中。







「お母さんっもう予行練習始まってますよっ」・・・先生、一喝。







えぇ~っ!?
予行練習って、今日だったの!?
誰も何も言わなかったじゃん!!と思った祐たんの目に飛び込んできた。「24日は予行練習です。8時50分までに登園してくたさい」と書いた、張り紙が。






_| ̄|○





「すみません」と謝ったけど、怒鳴った先生、琉たんを鬼の形相で連れて行ってしまったので、聞こえてたかどうだか・・・怖かったよ~
という話を、同じクラスの最近懇意にしてるママさんに話したところ。




「24日の朝、メールしてあげようかと思ったのよ~
 でも、今回は手紙も渡されたでしょ?
 さすがに余計なお世話かな~と思って。
 知らなかったの!?
 あはは、やっぱり~!って感じ。笑。笑。笑」










祐たんの辞書に「余計なお世話」という文字は、ない。











手紙、熟読したつもりだったのになー。
ちなみに、準備した服を着せて登園させるべきだったらしい。
こだわりは「白い靴下」のみに向けられ、肝心なところはノーチェック。
これって、職場の皆様が全力で支援している対象者と、酷似してる気がする・・・
現にこのママさんも「教えてあげたほうがいいかしら?」と思ったワケで。
思い返せば学生時代から、祐たんの友達はみんな、いろいろと親身になってお世話をしてくれる人ばかり。









発表会本番だけは、何の間違いもしないように頑張らねば。
もっと、フツーに、しっかりせねば。
それとも、こんだけ抜けてると、琉たんがしっかりした人間に成長したりしてくれるかしらね・・・?

下ネタ悲話

2011年11月25日 00時32分40秒 | 高志たん
何にあたったのか、腹を下していたらしい高志たん。
仕事中にもモヨオして、現場の仮設トイレに駆け込んだそうな。
すると、仮設トイレ・・・・





先客によってウ○コまみれ、足の踏み場もなし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)






本当に足の踏み場がなかったらしい。
緊急事態の中、押し寄せる波と戦いながら、ホースを引っ張ってきて便所掃除。
泣けるわ~
限界を何度か乗り越えた限界で、ようやく便器をまたぐことができた高志たん。
「間に合った~ふぅ~」と、トイレットペーパーをカラリとあけたら。







芯のみが、カラリ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)







予備のペーパーもなく。
パンツはお膝のまま、長ラン?ニッカポッカ?いつもの作業着のズボンを、ズボンだけを持ち上げて。
ケッツンが服につかないよう、不自然極まりない歩き方で現場の休憩所まで歩く。
泣けるわ~
辿りついた休憩所で予備のトイレットペーパーをゲット、だがしかし。
あまりの不自然さに、休憩中の職人及び現場員に問い詰められ、不自然ポーズのまま事情を説明させられる。






写メ、撮られる・・・・ハメになるところを、怒鳴って喚いて職長の威厳(?)でなんとか逃れる。






「電話して持ってきてもらえばよかったのに」と言ったら「そんな恥ずかしい電話できるか!」と答えた「高い志」と書くオトコ高志たん。
泣けるわ~
50年も生きてれば、一度くらいはこんな目にあうのかもね?
ってコトは、つまり、裏を返せば。









50年に1回くらいはこんな目にあうのかもね、ワタシもアナタも?







ブランド名、YUUTAN。

2011年11月24日 08時37分26秒 | 日常その他
突然ちょっぴり寒くなりました。
ヒートテックとチュニックの重ね着では心もとなくなってきてからの、ようやくの衣替え決行。
そして冬物の塊からこの冬着そうもないものを11点ほどセレクト、リサイクルショップへ。


返却×2点(高志たんの20年前のポロシャツと、古着で頂いた琉たんのベスト)。
5円×7点(ストレッチが伸びきったジーンズとか、15年ほど前のロングスカートとか)。
100円×1点(手編みのニットチュニック)







・・・・・手編みのニットチュニック、100円!?







生まれたて琉たんとふたり、家にいた1年間。
琉たんが寝ている間に編んだ、ニットチュニックです。
冬を2回、共に過ごした・・・けど、3年後の冬から今日まで、お蔵入り。

今年も着ないかも。でも、捨てるのは忍びない。が、フリマで自信を持って客に勧める自信皆無。だめもとでリサイクルショップへ。

祐たんの心の流れ、こんな感じ。
でも、量販店のセーターとかを5円に押さえての100円。
手作りって分かってての査定なのかしら?
これを、誰かに1000円くらいで売ってくれるのかしら?







また、なにか、編もうかしら・・・







なんだか嬉しい135円を握り締めて、琉たんとふたり、100円ショップへ。
来年のカレンダー、DVD収納ケース、クリスマスっぽいものetc、合計12点もオトナ買い。
足が出るにもホドがありますね・・・








アロマディフューザーを囲んで、クリスマスコーナーが出来上がりましたとさ


念願の。

2011年11月20日 22時30分06秒 | 買う
今年の夏頃から冷蔵庫に貼ってある、欲しいものメモ。
(冷蔵庫にモノを貼ったらいけないそうですね、風水的には

・ハンディカメラ
・体重計
・アロマディフューザー
・パソコン

ハンディカメラは、9月の運動会直前に購入。
そして、今日。
アロマディフューザーを購入してしまいました




ニトリにて2990円ナリ~。
順番的にはパソコンがかなりかなりヤバイ状態なのだけど、お先に失礼。
「きれい~
「いい匂い~
と、琉たんも大喜び。
祐たんが写真撮ろうとしてたら、ミッキーマウスサンタさんオルゴールを横に持ってきたヨ?


さて、次はパソコンか、それとも体重計になるのか?
それらは年内に実現するのか?
ま、パソコンはかなりヤバイ状態なので、実現せざるをえないかもNe。



それにしても、ニトリ。
ブースごとにコーディネートしてあるステキすぎる空間を見ると、見ているだけでなんだか夢が広がり幸せなキモチになっちゃったりします。
うちの2Kも、あんな感じなステキ空間にならないかしら・・・(笑)

眼鏡deハイ

2011年11月18日 20時31分26秒 | 日常その他
午後の職場を有給休暇いただいて、今日は琉たんの日本脳炎の予防接種に行ってきました
夕方遅くとか土曜日とかに予防接種してる小児科が、全部来年にしか予約が取れなくてさ~仕方なく有休とってまでの予防接種となったワケで。





決して、予防接種後のアミュとか、予防接種後のお茶とか、そーゆー諸々なコトの為の有休じゃないんだから!ホント!





と、声を大にして言い訳したくなるくらいに。
平日の午後のお休みを楽しんでしまいましたヨ
新しい眼鏡作ったり、雑貨屋さんうろついたり、ソフトクリーム食べたり。
琉たんはいつになくお利口さんだし、晩御飯はグラム1円惣菜ですませたし。
なんか今日は幸せだ~


満足な豚であるより、不満足な人間であれ


大昔、授業で習った格言?思想?
こんな日常で満足しちゃう祐たんは、とんでもない愚者なんだろうか・・・
愚者っていうか・・・・ちっちゃい?


な~んて。


新しく作った眼鏡でブログしてみました。
角膜に傷がついたので三週間ほど眼鏡で過ごしてたんだけど、10年くらい前に作った眼鏡がこれまた全然あってなかったんだよね~
眼科に行ったついでに眼鏡の処方箋も作ってもらったんだけど、意外なことに近視が少し治ってきてるらしい。
変わりに乱視がますます強くなってるので、視力がよくなってるとは言い難いけど・・・





ってか、これって、老眼が入ってきてるだけだったりする!? Σ( ̄ロ ̄lll)




琉たんと「こっちがカワイイ」「こっちもカワイイ」「ってか、ママ、カワイイ」「チューする~」なんて、店員さんもドン引きなバカップルしながら作った新しい眼鏡は、とってもよく見えます
「5」も「6」も「8」も「9」も、ちゃ~んと区別がつくよ





明日は久々に全休。
クリアな視界のせいか、妙にワクワクしてます・・・何しようっかなルン

断捨離挑戦記録10~停滞と、風と。

2011年11月10日 19時49分49秒 | 片付け
まだまだまったくもって不完全な祐たんの断捨離ですが、とりかかりの頃と比べるとペースダウン感が否めない今日この頃。
なにしろとりかかった時って、過去約20年分のモノが押入れの中で地層を築き上げてたからさ~。
とにかく、どこを発掘したって、不要なモノばかり。
ゴミ袋として使ってるスーパー袋がゼロとなり、生ゴミ出す袋にも困るくらいだったんだけど。
どこからどう見ても不要なモノばかりだった当初と比べると、最近は少し考えなきゃいけない、固くて掘り進めにくい地層にぶつかっちゃってる感じ?




スランプ、ってヤツですかね・・・?




最近は12月に買い換える予定のパソコンのデータの整理なんかしてました。
そんなこんなな、11月8日。
近所に住んでる保育園のママ友さん(注:4階にはあらず!)から、誕生会に招待されました。
誕生会といっても、平日の夜。
御飯は各自我が家で済ませて、ただ、誕生日のホールケーキを食べにお邪魔させてもらっただけ・・・「だけ」、ってのも失礼?
8時に琉たんとお邪魔して、結局10時過ぎまで居座ってしまいました・・・非常識?
祐たん(おそらく琉たんも)が楽しかったのですっかり長居してしまったワケですが、相手方親子はどうだったのだろう・・・今後敬遠されちゃわなきゃいいけどな。


で。


そこで子供は子供同士で遊び、親は親同士で語っていた時。
ママさんが祐たんに1冊の本を「借りない?」と持ってきてくれました。
本っていうか漫画だったんだけど、そのタイトルはというと・・・






「断捨離アンになろう!」






WA~O!! ウワ~ウォ!! なんでぇ~!?






前、公園で会った時に「引越しを考えて片付け頑張ってるんだ~」と言ったのを覚えててくれたらしい。
スランプ中の祐たんにとっては、まっぽし、ストラ~イクっ!
家に帰ってから早速読んでみた。
読んだら意外にも「断捨離がんばろう!」ではなく、「じ~ん・・・」となった祐たんって、変?
あと、最後あたりに「断捨離をしてからの変化」ってのがあったんだけど、「以心伝心しやすくなった」というのが挙げられてました。
「会いたい」と思ってた人から連絡があった、って報告が結構多いらしい。

実は。

過去の写真を断捨離中、大学時代の友人「Mたん」の結婚式の写真を見て「綺麗・・・長く会ってないけど元気かな?」と思った話をぴぽぱぽにした翌日、Mたんの方から「久しぶりにご飯でもどう?」という誘いが入ったのに驚いたことがあった。
噂をすれば何とやら。
「会いたい人の噂はしてみるもんだなー」という結論に達してたのだけど、これって、その頃頑張りまくってた断捨離の、断捨離効果だったのかしら・・・?

そして。

断捨離スランプ停滞真っ最中にこの本に出会えたのも、あながち偶然じゃないのカモ・・・!?






俄然、やる気が湧いてきました・・・ビバ単純!ビバ単細胞!
あ、でも、パソコンのデータ整理はやっとかなきゃだね






貸してもらったのは、断捨離本だけにあらず。
仮面ライダーの映画のDVDと、戦隊モノの映画のDVDも貸してくれた。
「琉たんに」って言ってたけど、実はもっと喜ぶ高志たんのことを、彼女は知らない・・・笑。
あと、驚いたコトが、もうひとつ。
「こないだレンタルビデオ屋さんで見つけたんだけどさ~、犬夜叉が完結してたって知ってた?」と、当たり前のように犬夜叉のDVDも貸してくれようとしたヨ!
いっぺんに大量に借り物しても祐たんの処理能力が追いつかないので、犬夜叉はまた次にしてもらったんだけど。





なんで、祐たんが「犬夜叉を好き」だと思ったんだろ、彼女・・・?





「前テレビで、すっごく中途半端に終わったんだよね~その後続きも放送されなかったし」と言った彼女。
祐たんからすると、彼女、犬夜叉・・・ってか、アニメ全般、見るような人には見えなかった。
もちろん、過去に公園で「犬夜叉バナシ」で盛り上がったことも、皆無。
不思議だ・・・なんか、不思議な人だ。
「良いパワー」みたいなものに導く力を持ってるのかしら?マサカ?
とりあえず、停滞中の祐たんに風を送ってくれた。感謝










せっかくのこの風を無駄にしないよう、頑張れ自分!!


バッドボーイズ

2011年11月03日 09時14分59秒 | 琉たん
保育園に琉たんをお迎えに行ったとき。
そのままインフルエンザの予防接種で病院に連れて行くため、おしっこに行かせ。
待ってる間に、廊下の隅に立たされて先生に叱られ真っ最中の4人の男の子に気付きました。
4人とも、琉たんと同じクラス。

「まつ組さん(年長クラス)になれないよ?」
「今度からは、どうするの?」・・・etc.

先生の説教がところどころ聞こえてくる。
いかにもやんちゃ、いかにも聞かん坊、いかにも強そう・・・な感じの「バッドボーイズ」たちは、もじもじしてたりきまり悪そうだったり神妙だったり。
琉たんが常日頃「かっこいい」と言ってる憧れの存在的クラスメートも混じってたけど、先生の目を真っ直ぐに見続けながら怒られてた・・・なるほど、かっこいい。真摯な感じ?


そのうち、排尿を終えた琉たんがやってきて。
帰ろうと門のほうに歩いてたら、先生から開放された「バッドボーイズ」の中のひとりが追っかけてきた。
普段からいかにも聞かん坊な感じ、説教中は泣きたいのをぐっと堪えてるように見えた子。
今まで一度も寄ってきたことない子なのに、寄ってきた上に話しかけてきた。





「琉たんも一緒に先生に怒られてたんだよ!」 と。








ええ゛~っ!?マジで~っ!?







琉たんを見たら、「うん、怒られた」と、しれっと答えた。
どうやらバッドボーイズ、実は5人編成。
5人目の琉たんは、「お迎え」がきたから開放されただけだったと思われる。
まったくの人ゴトで説教風景を見てたけど、いったい何して怒られてたんだろ?
本人に問いただしたら「おしゃべりしてたからよ」、だってさ。しれっと。









うちの琉たんに限って。
うちの、おとなしい、おとなしすぎるくらいにおとなしい、琉たんに限って。
あのバッドボーイズの面々と交友関係が重なってるとは思ってもみなかった。
いや、実際、重なってることはないんじゃなかろうか?
一人で黙々と神に祈りを捧げているところに4人がたまたま通りかかって琉たんに躓き転倒、騒ぎになったところを一まとめで叱られた・・・とか?
うん、それならば想像はつく。


でも、でも。


一人遊びばかりしていた、琉たん。
女の子に世話ばかり焼かれていた、琉たん。
4階の娘の尻に敷かれて引きずりまわされてた、琉たん。
そんな琉たんが、あの腕白坊主達とちゃんと遊べてるんだとしたら・・・











すごく、嬉しいかも・・・変?