夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

秋を楽しむ

2015-10-18 20:54:45 | 日記・エッセイ・コラム

          秋を楽しむ

富士山麓は、ここのところ日本晴れの過ごしやすい日々が続いています。

相変わらず身体のあちらこちら痛いのですが、

週末なのでケビンに山の家に連れて行って貰いました。

街中から北へ向かって走っていると雲の中から富士山が頭を出しました!

         写真は車の助手席からガラス越しに撮影。

 

 

     山の家は街中に比べると静かなので午後9時には消灯。早寝早起きになります。

 

今朝6時頃の富士山

頂上付近

朝陽を浴びて谷の残雪が輝いています。

写真の下の方の白い建物は八合目の山小屋だと思います。

 

 

 

五合目の辺りが、紅葉しているのがわかります。

黄色はカラマツ。

赤はナナカマド。

近くで見ると雄大な景色に圧倒されます!

今月中楽しめるようです。

富士山五合目迄は山の家からは車で小一時間で行けるのですが、富士山麓は最近は渋滞が酷いので出掛ける気にもなれません。

麓迄紅葉が降りて来たら写真をお届けしたいと思っています。

 

秋の庭の植物を楽しむ

 

水引草。

紅い水引に似ているから水引草

上品な名前と姿の植物です。

嫁菜(ヨメナ)

野菊です。

可愛らしいお嫁さんみたいな野草。

藤袴(フジバカマ)

ひっそりと開花して、アサギマダラの訪れを待っています。

 

ミセバヤ

かんざしみたいな花

葉は秋になると先端部が赤く色付いてより可愛らしくなります。

見かけによらずとても丈夫な多肉植物です。

葉を一枚土に挿して置くだけで、自然に育ちます。

水を沢山やらないのがポイントです。

ヒマラヤユキノシタ

冬の庭を彩るヒマラヤユキノシタの花が一株北側の庭で咲いていました。

 

      静かな季節

    静かな秋

静けさは心が落ち着く

 ひっそりと咲く花 を活ける楽しみ

美味しいお茶

 

秋の夜長はやっぱり読書

今宵も秋を楽しむことにしましょう

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿