夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

障子のある洋風の家

2015-10-16 20:15:01 | 日記・エッセイ・コラム

                                      障子のある洋風の家

 

建築中の洋風の建て売り住宅の一部屋を和風に改装して貰いました。

はめ込みの雪見障子

和風の落ち着いたブラインド。

素材は丈夫な和紙!?

インテリアのお店に依頼した特注品です。

切れ目の無いプリーツなので掃除も簡単な上に丈夫です。

もうじき築10年になりますが、色落ちもしないので、全く古びていません。

 

 

 

 

窓ガラスも開閉出来ます。

小さな庭や駐車場越しの外の様子

 

南側にも障子の引き戸

老後も生活し易いように、雨戸の代わりにシャッターを取り付けました。

 

霧吹きで最後の仕上げをしています!

 

障子張りは、ケビンの得意な作業です…‥

糊を溶いて障子張り用の刷毛で張る本格的な方法です。

昔は私が家中の障子張りをしていましたが、

病気で倒れてプロに頼んだところ、ビックリするほど高かったので、

ケビンがやるようになりました。

暮れになると寒い日や風の強い日が多いので、

我が家では気候の良い10月に障子張り。

大掃除や模様替えも春と秋に衣替えを兼ねて実行しています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿