夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

裏庭で夫が揚げた自家製野菜の天ぷらが一番好きです!!

2018-08-25 22:38:56 | 日記・エッセイ・コラム

 裏庭で、夫ケビンが揚げた自家製野菜の天ぷらが一番好きです!!

茄子

シシトウ

カボチャ(頂き物です)

かき揚げ

人参、玉ねぎ

2018年8月10日撮影

天ぷらは何が好きか って

そりゃ揚げたての野菜の天ぷらです!!

 

元気だった頃は私も海老やイカ、鰺、等の魚介類やサツマイモやカボチャ等の野菜

何でも沢山揚げました。

息子達を子育て中は、育ち盛りの

三人の息子達が揚げているそばからパクついて、

材料全部を揚げ終わる頃には、鍋の油が元気が無くなるように、

私も油の力で胸が一杯になって、余り食べられませんでした。

  ※(残っているのは、野菜の天ぷらだけ……)

   夫の揚げてくれる天ぷら

病気になってから、

利き腕の右手が不自由になったので、

火と油での事故を防ぐ為に用心して自分では一度も天ぷらは揚げていません。

火事と火傷は障害者にとっては、かなり危険です!!

私は東日本大震災の時

計画停電が計画的で無いために、停電になる前に調理を自分でやろうとして

お湯で麻痺の無い左手の上腕迄かなり酷い火傷をしました。

怪我が回復するまで両腕が不自由で日常生活全てに物凄く困りました。

そんな経験が有るので、家庭菜園で収穫した美味しい野菜の天ぷらを食べたい夫が

自発的に天ぷらを揚げてくれるようになりました。

 

     何故裏庭で天ぷらを揚げるのかって?

勿論揚げ物をすると家が汚れるからですよ!!

揚げ物をすると、台所の壁や床など大体1~2メートルは油が飛び散っていると思います。

換気扇やフードも油汚れでベトベトになります!

更に家の中の埃を吸ってベタベタになります。

 従いまして、我が家では、揚げ物だけでなく、サンマや焼き肉など油のハネる料理は外のガーデンテーブルに新聞紙を敷いた上で行っています。

家の中の後の掃除の大変さに比べれば、外での調理の方が楽です。

熱源は、ポータブルのIH調理器を長年愛用しています。

 

調理用のガーデンテーブルと自宅の緑のカーテンで採れたゴーヤです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿