夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

植物 の種 採集

2018-08-24 23:20:02 | 日記・エッセイ・コラム

     植物の種採集

2018年8月24日(金)

千日紅  ローズネオンの種

   猛暑の中庭に咲く

オレンジドロップ ローズネオン

黄花コスモス

コスモス  の花たちです。

 

満開になったら乾燥

昔ながらの千日紅の花

長い間咲くので、千日紅と言う名前が付いたのでしょうね…多分

でも三年近くも咲くのは、無理ですね……

切り戻しをすれば、

3~4ヶ月咲いているような気もしますが、

今年の夏は観察してみます!

 

お馴染み朝顔の種

クロコスミア

モントブレチアの種

紅色で大きな花が咲きます。

種が小さな植物は、花殻毎保存します。

    白山吹の種

条件が整って、上手に育てると真っ白な山吹の花を咲かせることが出来ます!

 

 タンポポおばさんは、『毎日家で何をして過ごしているのですか?』と良く聞かれます。

 午後は、横になっていることも多いですが、

午前中体調の良い時には、色々なことをしています。

普通の主婦の行う家事の他に、書類の整理、 片付け、一般教養全般の勉強…………など 

  私の夏  自由研究

還暦を過ぎて、高齢者の仲間入りをした今年の夏休みも、毎朝

朝顔の花が何輪咲いたか観察して、記録写真を撮影し、種が出来れば、採集して乾燥。

殻と種を分別して保存。

来年の夏緑のトンネルを造る為に備えます!

朝顔だけでなく、庭の全ての植物たちを観察しています。

植物だけでなく、虫や鳥、雲、富士山など

気に入った写真を毎日100枚程撮影しています。

子供の頃の夏休みの宿題

夏休みの友、

日記、

読書感想文、

自由研究は

私の人生ではかなり重要な要素を形作っていると痛感しています。

植物採集は、母と一緒に畑の雑草を抜きながら、植物の名前や特徴、名前の由来や効能、害の有無等を聞いたり、

植物図鑑で調べて勉強したことを懐かしく思い出します。

 

  たかが自由研究。

  されど自由研究ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿