夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

今日は、夫と次男の誕生日

2024-08-12 22:17:39 | 日記・エッセイ・コラム

今日八月十二日は、

夫と次男の誕生日です。

夫76歳。

次男44歳になりました。

 

 次男は子供の時から、我が家の災難を一人で背負ってくれている様な子供でした。

小児喘息。

三歳で肺炎入院。

幼稚園の時には左上腕複雑骨折で入院、手術。

数年前には、良性の脳腫瘍で手術を受けました。

手術で取り除けない腫瘍がまだ動脈に巻き付いているのですが

幸い、現在は普通に(?)暮らしています。

 

夫は、70歳を過ぎてからは、毎年毎年病気で入院や手術を繰り返しています。

が医療関係者の方々のお陰様で、何度も何度も危機を乗り越えて、76歳になりました。

肺癌の手術から、四年経過。

胃癌の手術から5ヶ月経過。

呼吸器外科の次の検査と受診は来年の1月23日の予定。

胃外科の内視鏡検査と受診は来年の2月13日の予定。

現在は、多分私よりも、ずっと元気だと思います。

 

 

以前は、周囲から「子供が、四人いるようなものだね!!」と言われた我が家ですが、

私が、病気がちになってからは、必然的に家事もこなさなければならなくなって、

『とっちゃん坊や』は卒業。

今は、標準的な家庭の夫よりは、家事全般良くやってくれていると感謝しています。

これからも健康に気を付けて、支払った年金位は必ず回収出来る様に長生きして下さいませ。

 

 

今日は、日航機墜落事故の起きた日です。

時の流れと共に、段々と人々の記憶から消えて行くのが、悲しいです。

遺族の悲しみは決して消えることはありません。

明日から旧盆。

亡くなった方々を偲んで見上げてごらん夜の星を

 

夫は、今天体望遠鏡でペルセウス座流星群を観察中です。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿