どんぐりうさぎのタンポポ野原2

オケラ★素敵な写真絵本見つけた♪


うまれたよ!オケラ
 写真·文 安田 守


たまに ジーーーっと聞こえると 
オケラさんが鳴いているのかなぁ
なんて思ったりはするけれど 
今まで生きてきて
数えるほどしか出逢っていない
モグラのような はたまた
陸のザリガニのような昆虫
オケラさん

この本は オケラが卵から生まれて
脱皮を繰り返し
成虫になるまでを記録した
写真絵本です
「よみきかせ いきもの
しゃしんえほん」の
シリーズですが
いい歳の私でも感動してしまいました

とってもとっても素晴らしい本です
特に空を飛んでいる写真は
こんな場面見たことがないので
すごく嬉しかったです



本当は中の写真をこんな風に
載せるのは駄目なのでしょうけれど
感動を抑えられません




*おまけの1枚*

我が家のベランダの朝顔が
今月9日に やっと咲き始めました
\(^_^)/

 蕾は膨らむものの
暑すぎるのか ずっと
開いてくれなかったのです 

2021年は9月11日には
金木犀を撮影していたのに
今年はまだ さっぱりです
 やっぱり暑すぎるのですね
(^o^;) 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
laralaさん、おはようございます。
数少ないオケラさんとの出逢いは土の上をいつも忙しそうに歩いているばかりでした。
なんと この「うまれたよ!シリーズ」48冊も出ているんです!
タイトルを見て一番興味を持ったのがオケラさんでした。

朝顔が沢山開いてくれるようになりホッとしています。
それにしても湿度の高さには驚いてしまいます。
エアコン使っても朝起きるとリビングの湿度が70%なんです(゜ロ゜)
larala30
こんばんは。
オケラ、名前は聞いたことあるけど、実物は見た事ないと思います。興味深い本の紹介有難うございます。田舎の図書館には無いかもしれませんがリクエストしてみます。
ユーチューブで鳴き声聞いてみました。
アサガオ、猛暑で咲きにくいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事