どんぐりうさぎのタンポポ野原2

ゆれるマナー/占い日本茶カフェ迷い猫

ゆれるマナー
 (著者は各界でご活躍されている 
9名の方々です)  

小川 糸さんや青山七恵さんなど 
小説を読んだことがある方が含まれている
エッセイなので 読んでみようと思いました

  「それにしてもタイトルが
マナーマナーと煩いな(笑)」と思いながら
読んでいたのですが この本で
恩田侑布子さんという 
俳人·文芸評論家の方を知りました 

文章表現が美しく感銘を受けました
 その方の文章の中に
 「龍の背(そびら)にまたがって」という
言葉が出てきて 
「Dr.コトー診療所」の主題歌
 中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」 を
思い出し もしかして
 「龍の背に乗る」って何かの比喩なのかな? 
と検索してみたら 
「何ごとにも油断は禁物」という意味だと 
恥ずかしながら初めて知りました (^o^;) 

恩田侑布子さんのエッセイで
 日本語の美しさを再確認しましたし
 この方の本をもっと読んでみたいな
と思いましたが 残念ながら
図書館には入っていないようでした


🐈‍

 占い日本茶カフェ迷い猫/標野凪

出張カフェ「迷い猫」を営んでいる
 たんぽぽ(本名)さんのお話 

 その土地土地のお茶とお水、器
名物の菓子
そしてタロットカード占いで 
相棒のハチワレ猫のつづみとともに 
出張し おもてなしをする
お仕事をしています

 各地の名物菓子…福岡の鶏卵素麺
 宮城の霜ばしら 島根の山川 
おもたせの奈良饅頭等
山形の平清水焼 宮城の桃生茶
各地の
抹茶 和紅茶 玉露 黒茶 煎茶 
等々出てきて 
その都度 検索かけたりして 
楽しんでいました

 しかし 古典落語 器など 
情報量、蘊蓄が てんこ盛りで 
少々食傷気味にも(^_^;) 

ですが 家にいながらにして 
共に旅をしているような 
その土地を訪れたような
気持ちにもなれ楽しめました

 最終章では謎に思っていた部分も 
回収され すっきりとした気持ちで
読み終えることができました

🎋

 *おまけの写真*
 週末いただいたスイーツ 

富久屋(東松山市)さんの 
笹の雫(抹茶の葛餅)


 中はこんな感じです 

梅雨に嬉しい 
爽やかな風味(* ´ ▽ ` *)

 日本茶繋がりで載せてみました

🫖🍵








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事