Parsley & たんぽぽ日記

おもいつくまま

決断するということ。

2005-11-07 21:51:13 | Weblog
 私の友人のことですが、つい最近大きな決断を迫られることがありました。
 
 仕事のことでなのですが、依然お世話になった知人から、自分の会社に来てくれいかと頼まれ、今勤めている会社を辞めそちらに移るべきか悩んでいたのでした。
 半月の間に答えを出さなければならず、彼なりにいろいろ考えていたのです。
 その答えを、今日出してきました。
 
 彼は結局、今の会社に残ることに決めました。
 何故その答えを出したのか、詳しくは聞けませんでしたが、間違ってはいないだろうと思いました。
 
 彼とは答えを出す間にいろいろと話をしました。
 知人の会社はまだ小さな会社で、すべてこれから。すべて手作り。伸ばしていくのもつぶしてしまうのも自分たちの力しだいのところです。
 やりがいという点では、今勤めている会社よりあると思います。
 
 今勤めている会社は、ある程度の知名度もあり、いろんなものもそれなりにそろっている所です。でもそこまでで、会社を自分の力で大きくしていくという実感は
ないのです。
 私だったらどちらをとるだろうか・・・。自分の力を買ってくれるところに行くか、今いる中で自分を大きくしていくか。
 難しい選択だと思いました。

 どちらを選んだとしても、間違っていたということはないと思いました。
 選んだ道で精一杯やること。 
 少しくらい壁にぶち当たってもそれが選択の間違いではないのだということ。
 どちらを選んでもすべてうまく行くなんてことはありえないのだから、壁や失敗があって当たり前、それをどうやって乗り越えていくかが大事なことなのだと。
 それが分かっているのなら、間違いではないのだと。
 
 そんな話をして、自分のことも少し考えたりしました。
 私自身今やっていることをすんなり決めてきたのではなく、いろいろ迷いながら、失敗しながら今の道に進むことに決めたのです。
 
 私の別の友人は、今すごくネットビジネスで忙しくなっていますが、その友人もすんなりそこまで来たのではないのです。やはりいろいろ迷って、考えて答えを出してきた。すごくがんばりやで、前向きです。
 振り返っても仕方がない。前に進むしかないと言っています。
 
 強い人達です。そんな友人たちの話を聞きながら自分の方向も見えてきたりします。
 自分に出来るものをもっている人達は強いです。もちろん人一倍努力もしていると思います。見えないところで。
 
 最近モチベーションとういうことばをよく聞きます。
 私もこのモチベーションはとても大切だと思っています。何かを決める時、何かを始めるとき、何かを続けていく時、迷った時、強いモチベーションがあったら乗り越えられる気がしています。
 
 今回、彼の話を聞きながら、自分にとっても勉強になりました。
 ひとつの決断をするとき、ひとそれぞれいろんな考えをもって決めていくのですね。
 
 私はそんな友人たちを信頼しています。  


  Parsley


最新の画像もっと見る