Parsley & たんぽぽ日記

おもいつくまま

最悪の病院に行ってしまいました。

2006-11-28 13:56:40 | Weblog
 ここのところ普通の生活が出来るようになって、出来るだけ体を動かして体力をつけようとストレッチを始めたのですが、先日ちょっと頑張って背筋運動をしたら、次の日の夜中背中に激痛が走りあまりの痛さに一晩中眠れず、朝になっても痛みが取れなかったので(肩こりもひどかったので)ついでに診てもらおうとそこそこ名前が通った整形外科に行ったのでした。
 
 最近新しくリフォームした病院なので入った感じは良かったのですが、診察室に入って行くと、若い女医さんがにこりともせず「どうなさったのですか」と一言。
 私が「昨夜から背中がひどく痛んで、つらいんです。肩こりもひどいので、診ていただこうと思って。」というと、 肩を2,3度たたいて、「ああひどくこっていますね」と一言。
 一番ひどい痛みの背中は一度も触診せず「じゃ、首のレントゲンを撮ってきてください」と・・・?  私は背中と肩が痛くて行ったのに撮ったのは首のレントゲンだけ。
 女医さんいわく「最近こういう病気が発見されまして、まだはっきりとした原因はわかっていないのですが上半身の痛みは首から来ると言うことで・・・。なんとかかんとか~~~~。」と自慢げに説明され挙句に「MRI撮って来ますか?」「うちのは大きい機械なので閉所恐怖症を持ってる方でも大丈夫ですから」と。
私は勿論、閉所もちなのでお断りしましたが、
 
 その後、電気をかけにリハビリ室に通されたのですが、そこにいたお兄さんがまたやる気の無い若者と言う感じで、ホントにこんなの雇って大ジョブなのか~と言う恐ろしさを感じていたところ、案の定隣で電機をかけていたおじさんが、どうも首が痛くて来ているのに、ひざに電機を当てられていて、途中で気付いたらしくそのお兄さん「やっぱり首だった」とすみませんまちがえましたの一言も無く電機を当てる場所を変えていたのです。 
 
 私はと言えば一応肩に電機を当てたのですがなんだかすごく熱くてこれってほんとかなぁ。などと思いながらだまって周りの様子を見ていました。
 で、電気がかけ終えると看護婦さんが来て終わりましたと、一言。で、で、私はこれからどうすればいいの・・・?通うの、それとももこなくていいの?
  何の回答も無くとりあえず待合室に行ってまっていても、呼ばれる気配も無く、仕方ないので事務のおばさんに「私はどうしたら言いのでしょう」と聞くと「2,3日に一回くらい電機をかけに来てください」とのこと。 女医からは何もいわれなく、事務のおばさんにそんな風に言われても・・・。
 
 もう、これ以上いてもばかばかしいのでそのまま病院を出てきてしまいました。
 二度と行かない!そう心に決めた病院でした。

 あ~、でもまだ背中が痛いよ~。

 といいつつ、12月からヨガを習いに行くことにしました。それこそ硬くなった体を柔らかくして、体調を戻すつもりで行くのです。 やっぱり体も心も柔軟性が大事ですね。  まだまだ両方硬いかなぁ。


  Parsley

私は「うつ」だったの?

2006-11-24 16:29:19 | Weblog
 今週に入って、どんどん体調が良くなってきました。ご飯も沢山食べられるようになったし、体もしっかりしてきてめまいもほとんど無くなり、頭もちゃんと働くようになって気持ちが前向きになってきています。
 
 昨日は二時間近くお散歩をして、本屋さんによって、夕食を作ってしっかり食べてしっかり眠りました。 散歩をして本屋さんによるのが日課になっていたのですが、最初の頃はほとんど歩けず、本屋さんの中に入っただけでめまいがして、本のタイトルさえ読める状態ではなかったのに、その頃に比べると本当に良くなっています。 
 実は2週間くらい前、薬を少し増やしたのですが、その薬が全く体に合わず、強い副作用で3日ほど寝込んでしまったのでした。これではどうしようもないと思って、増やした薬をやめたら体調が良くなり、随分体調が戻ってきたのです。
 あまり副作用がないと言われたのですが、どうも私は、薬に強く反応を示してしまう体質のようで、とってもつらい思いをしました。

 新しいことをしようという気力もわいてきて、とっても嬉しいです。
 今回のことで、いろんな発見がありました。自分を見直すこともできたし、これから自分がやりたいことも(漠然とですが)見えてきました。
 病気の本もいろいろ読んで、自分に降りかかったことがとても大変なことだったとか、この病気で悩んでいる人が大勢いるんだと言うこととかがわかりました。
 まだまだ完治とはいえませんがこの調子で行けば、もう少しで元の生活に戻れそうです。

 原因が全くわからないといわれ、でも、激しいめまいや嘔吐に苦しんでいた頃のことを思うと、今は天国ですね。 いつ治るのかわからないという怖さからパニックや過呼吸になって救急車で運ばれ、あげくに「うつ」になりかけていた自分。
 「うつ」病の本も何冊か読んで、どうしたらよくなるのか考えたり・・・。
今ではお薬を飲むことさえ忘れてしますほど、元気になったのですが、私が思うに、病気になったらただひたすら休むこと、気持ちいいこととか、楽しいことしかしないと心に決めること。隠さないこと。人に思いっきり頼ること。泣きたくなったら思いっきり泣くこと。わめくこと。がまんしないこと。
 人に甘えられるチャンスだと思って、無理して治そうとしないこと。
 
 まぁ、いろいろ書きましたが、とにかく私のつらい病気生活はもう少しで終わりそうです。
 とりあえず今回のことでわかったのは、もっと人生を楽しもうと言うことでした。それから皆がやさしかったこと。感謝でいっぱいです。
 そうだなぁ。今度私はこうして立ち直った。っていう本でもだそうかしら・・。
 もともと根がいいかげんな性格なので、こんなんで済んだのかもしれないけど。
 今は楽しいこととか、嬉しいことばかり考えています。
 
 先日ゆたんぽを買って来ました。ピンクの豚のカバーのかかったかわいいのです。今は毎日それをつかってぬくぬくしています。

 明日は、又少し良くなっていて欲しいなぁ。


  Parsley

11月の雨は冷たいです。

2006-11-19 17:25:55 | Weblog
 今日は、雨が降っています。11月の雨は冷たいですね。外も暗くなって1日が終わるのが早いです。
 暖房を入れて部屋にいると暖かくて、ぼ~としてしまいます。体も頭もぼ~っとして、今日は一日何もせず、というより何も出来ず終わってしまいそうです。外は雨だし、いつもならお散歩に行って体を動かして来るのに、今日はなにもできません。つまらないな~。
 
 最近は体も楽になってきたので、動き回れるようになったのですが、完璧ではないので、中途半端な状態でいらいらすることが増えてしまいました。
 動きたいのに動けない。走りたいのに走れない。そんなストレスを発散させるのにどうしたらいいのか・・・。  病気がつらい時には、ただ治すことだけに集中して(というより、それしか考えられなかった)いたのが、少し良くなってくると中途半端な自分に情けなくなって、むしゃくしゃしてします。人間てわがままですね。(いや、自分がわがままなのかな)
 で、最近ストレス発散のためにやり始めたことがあるのです。
 まぁ、たいしたことではないのですが、車を走らせながら、大きい声で思いっきり叫ぶんです。「ばかやろー!とか、いい加減に治れー!」とか、もっといろいろ。言いたいこといっぱい叫んで、お腹に力を入れて、ぜーぜーしながらわめいていると結構ストレス発散になるのですよね。 何を言っても誰にも迷惑にならないし、ただだし、こんなことでしか発散できないんですけど。
 ばかみたいかな~?。 でも、いいのです。

 精神的にまだ、全然弱いままので、早く強くなりたいです。
 力がなかなか入ってきてくれないので、悔しいのと情けないのとでいったりきたりです。早く走りたいよ~。

 巷では、クリスマスのイルミネーションが飾られ、クリスマスソングが流れてきています。去年のクリスマスは。ポストカード用の絵を描いていたのに、今年のクリスマスはきっと何も無く過ぎていくのでしょう。
 クリスマスまでにはもっと良くなっていると思うけど。
 ホント、人生って何があるかわからないものですね。先日知人からもいわれました。「長い人生のほんの一瞬のことだよ」って。そうですよね。こういう形でクリスマスを迎えるのも、後からか思えば、変な思い出になるのかもしれませんね。

 さてと、明日から又少し体を動かして力をつけていこうっと。
 そうそう、やっぱり少し痩せたみたいです。痩せてちょっと美しくなったかも・・・?


  Parsley

11月なんですね。

2006-11-10 15:23:32 | Weblog
 月日が経つのは本当にはやいものですね。 今年の後半は何にも出来ずに終わっていきそうです・・・。
 
 昨日久し振りに街中に出掛けました。病気になってから美容院に行っていなかったので、体調も良くなってきていたので気分転換もかねて行ってきました。
 友人と一緒に行ったのですが、最初に友人にもし、私が発作を起こしそうになった時の対処方法を伝えておきました。
 自分が病気であると言うことを隠すことをやめにしたら、大分気持ちも楽になってきて、ここまで来るのにいろんな人に迷惑をかけてしまったので、この際だからもっと迷惑かけちゃえ!というひらきなおりをしてしまいました。
 もし、一人でどこかで倒れても、きっと誰かが助けてくれると言う思いになったのでした。 確かに、良くなるのにホントにいろんな人に助けてもらったので、(全く知らない人でも) そう思ったら、心が軽くなってきたのです。
 美容院のお兄さんにも、最初に伝えました。もし発作がおきたらごめんねと。
そしたら、そのお兄さんはこの病気のことを知っていて、そうなったらこうすればいいんですよね。と笑って答えてくれたので、何だ、案外自分が思うほど大変なことではないんだなと、さらに心が楽になったのでした。

 そういえば、少し前に行ったマッサージのおじさんもすごく面白い人で、私が病気だと何も言っていないのに、最近何か病気にかかっていただろう。と、当てられてしまいました。見た目ちょっとこわそうなおじさんだったのですが、施術をしながら悪いところを見つけて、治していって行ってくれてとっても親切でした。
 大分体が軽くなって、又行こうと思っています。
 人は見かけではないな~。とつくづく思ったのでした。

 と、言うわけで体は少しずつよくなってきて、昨日ちょっと無理をしたので今日は疲れていますが、気持ちも随分やわらいできています。
 こうして休んでいる間に、いろんな事も考えて、自分の気持ちにも変化がありました。  まだもうすこし考える時間もあるので、体と心両方さっぱりとしていけたらいいなぁ。と思う今日この頃です。

   Parsley