Parsley & たんぽぽ日記

おもいつくまま

秋が来ました。

2005-08-24 20:02:28 | Weblog
 ついに秋が来ました。 
 今朝起きてまどを開けたら、あれ、なんだかいつもより涼しい。ひんやりとした風が窓を通り抜けて部屋の中に入り込みました。
 明らかに昨日と違う。昨日の朝はむっとした空気で、窓を開けても風は入ってこないし、蒸し暑いし、即冷房のスイッチを入れたのに。今日は全然違う。
 季節が変わるのって突然なんですよね。気にしてないといつ変わったのか分からないけど、今日みたいに変化が大きいとしっかり感じ取れて、面白いですね。
 真夏の涼しさとは違うんですよね。匂いが・・・。季節の香りってあって、これは絶対秋の風の香りです。秋の草花の香りが混ざっている香りなのかな。
 アキノキリンソウ・フジバカマ・オミナエシ・ツリガネニンジンなどなどの香りが風の中に混ざってて爽やかな気持ちになるのです。
 ちなみに夏の風にはユウカリの香りがします。 
 これからもっと秋に向かうと、今度はキンモクセイの香りが強くなってくるんですよね。
 今、鈴虫も鳴いています。このままあっという間に季節は変わっていくのでしょうね。
 何だか寂しいなぁ。
 
 今日、ある本を一冊読み終えました。とてもいい本でした。私にとって。
 最近少し忘れかけていたことを思い出させてくれました。
 とても大切なことでした。
 自分が絵を通して伝えて生きたいこと。自分に何が出来るのかな。ってこと。
 もう少し自分を取り戻さないとって思っていた時に、ふと本屋さんで見つけて一気に読んでしまった。
 おかげで思い出せそうです。今日の秋風も私の頭を少し冷やしてくれたので、もうちょっとかな。
 
 こんなこと考えているうちに季節はもっともっと深くなっていってしまうんだろうな。

  
 Parsley

最新の画像もっと見る