タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

越前(16)福井城跡

おはようございます。2日目スタートぅです。

平日朝7時30分。

ちょうど通勤通学のお時間ですね。

お堀の周りにも足早に職場や学校へ急ぐ人たちが列をなしています。

あっちから登場してみようかな。

左:福井県警察本部

右:福井県庁

ええね、こういうビルにスーツで出勤する行政職になりたいと思ったころもあったけれど。

たいへんだろうなたぶん。しらんけど。

なるほどふむふむ。いまいるのが地図の下方にある橋を渡ってすぐのところ。

福井城といえば、「幕末四賢候」のひとり松平春嶽の居城。

その御城が維新後に取り壊されて・・なんやかやあって県庁や警察凡夫となったのだが、ちともったいないような・・

しかし堅牢な県庁や警察本部は戦略拠点として難攻不落にて行政を行える、かもしれない。

警察本部と県庁の建物の間をすり抜けて天守台跡までやってきました。

4層の天守だったらしい。

「福の井」

消して枯れなかった井戸?らしい。

福井藩・福井県の名はこの井戸から来ているらしい。

福井地震で天守台が崩れてしまったらしい。

こんなに崩れるもんなんだね。。

そんなにでかい地震だったのか。しらなかった。

御廊下橋。

再建は橋と門だけかな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「城・城址」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事