見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

大原(10)瑠璃光院 瑠璃の庭・臥龍の庭

2階の見物を満喫した後は1階の見学。

まずは「かま風呂」。

今でいうサウナですな。

湯につかるタイプの風呂が一般化したのは近世らしい。

日本人のお風呂好きが定着したのは・・たぶん昭和頃だよね。

書院の1階、瑠璃の庭を眺めながら座敷に座り込む。

けっこう皆さん、座敷に座り込んで寛いじゃってますね。

座敷の中央を占拠されてしまったので端っこから。

渡り廊下を渡って、また別のお座敷。

臥龍の庭。

こっちもきれいだなぁ。そしてピカピカに磨かれた廊下。

また別の間。

こちらには陽が差さない。

少しあざとく開けられた障子の向こうに小さな椿

こちらの間には光の射す小さな庭。

この色合いもいいなぁ

・・うん、満喫した。

・・朝飯食ってないからおなかすいてきたし・・

そろそろ行こうかな

いや、満喫しましたね。

おや、傘にモミジが。

つり橋を通って帰ろう。

大原のもみじ。

よかったよかった。

そして雨の紅葉狩りも意外といいものだ。

さてでは再び「ひえい」に乗って

ラーメン食べに行こう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事