タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

北野(11)雨の金閣寺

金閣寺。きてみまんた。雨です。

三条河原町からバスに乗り、うとうとしながら金閣寺前下車。

ピタパ入手してからホント便利だわ、小銭いらんしよ。

やはりコロナの影響か今日は閑散としておりますな、雨だし。

いつもならこの柵のところで自撮りする人たちで人垣ができてて、写真どり行列ができるのに

今日は誰もいない。。

ということで、ゆっくり写真撮影をする。

ちょっと奥にすすんで。ホント今日はすいてる。

鳳凰。はてふと、鳳凰と朱雀の違いってなんだ??

鳳凰は、麒麟、亀、竜の四神の一角。

朱雀は、白虎、玄武、青龍の四神の一角。 どちらも中国起源ぽいけど、どうなんだろう?

鳥、亀、竜 は共通するよね、麒麟と白虎は対応してないぽいけど。

さて、どうでもいいんだけど、ドラクエウォークで、金閣寺のご当地クエスト発動によりお土産ゲットだぜ。

 

 

<訪問履歴>

ハンガリー人に京都を案内した時

雪の金閣寺の時

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事