タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

蒲生(11)八幡山城・二ノ丸跡

二ノ丸跡には、展望台が建てられている。

1Fは、恋人の聖地?な謎のモニュメントと撮影スポット。

2階には、八幡山の歴史など資料展示してある。

もともとの八幡山城のレイアウトはこんな感じだったのね。

 

本能寺の変の後、焼け落ちた安土の再建は、秀吉の甥で養子となった秀次に託された。

安土山にほどちかい八幡山に城を構え、その麓を城下町とした。

碁盤目状に整備された町の構造はそのごの近江商人町の発展の礎となった。

なるほど、べんきょうになるなぁ。

 

LOVE。

はて、どこかでみたようなあれですね。

ロープウェイの下りは結構並んでた。

30分ほど待って。下山。

 

いやはや、思ったよりぜんぜんよかった。八幡山。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「滋賀」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事