タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

山陽秋歩き旅(38)明神池

明神池。

ここがあの御社の参道なんだろうか・・

なんだかいい雰囲気。

池を覗き込むと、なんだかすげぇいっぱいいる。。

神域だし禁漁区だからということもあるのだろう。

わ!エイまでいる。

海とつながった汽水湖ってことか。

しかしなんでもいいが、

うまそう。

あるいていると目のまえをを鮮やかな碧い影が横切って水面にタッチダウンして飛んで行った。

カワセミ?

写真には取れなかったけど。

厳島大明神。

安芸の厳島から分祀されたらしい。

せっかくなのでお参りしていこう。

へー、明神池にはこんなに多種多様な魚が棲んでるのか。

天然記念物で、まったく天然の水族館。

・・然り。

池の脇にある干物屋さんの親父さんが、干物作ったあとの切れ端?か何かを池に放り込むと鳶と魚がわらわら集まってきた。

なんか、すごい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山口」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事