見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

『ゼロ・ダーク・サーティ』

現実にヒーローはいない。

 

911後、CIAを中心としてウサマ・ビン・ラディン捜索の大規模作戦が展開されるが遅々として情報がつかめない。

という状況を2時間ちかく見せられる映画。

ビン・ラディンを探すことが正義なのか、

はたまたアメリカの国策にかなうことなのかの描写はなく、なぜそれが必要なのかの動機付けなく狂信的にミッションに取り組むCIA職員やお役所仕事をこなすCIA職員の狭間で作戦が推進していく。

大統領が指揮したあるいは議会が支持したといった描写もなく、忖度なのか自信の出世欲なのか・・いや・・

「ミッションクリア欲」により遂行された作戦。

 

これは成功だったのかどうだったのか、

そもそも意味があったのか・・ 特に答えはなく、

ただただ退屈。

 

 

 

 

アメリカ市民だったら溜飲が下がる映画だったんだろうか・・??

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「映画・映像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事