見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

橿原(25)藤原京跡

藤原宮海犬養門址。

とはいっても何も残ってはいない。

特別史跡藤原京跡。

うん。なんもない。

ん。いいんだよ、なーんもないのがさ。

なーんもないのが。

色付きの中途半端なモミジ。

えっとこれは~11月中旬のことだったかな

奈良盆地の秋はまだこれからなのだろうか。しらんけど。

なるほど。藤原京もこんなに大きかったのか、そして平城京とは被らないのか。

奈良盆地もっと狭い勝手なイメージでいてしまったが、全然広大だ。

そしてまた歩く。

なんか、なんかあるすな。

もじゃもじゃしたのが藤原京大極殿跡らしい。

持統天皇と文武天皇の藤原京。

694年から710年のごく短期間だけ使われた都。

710年に平城京へ遷都されることになるがその頃もまだ藤原京の造営は完了しておらず未完了のまま放棄された。

あれですかね、紫宸殿の前の 右近の橘 みたいな?しらんけど。

大極殿の大門跡からの朱雀大路。

日本史でも詳細はあんまり語られないし藤原京って実際どうだったかよく知らないよな~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「奈良」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事