タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

北野(16)千本ゑんま堂

北野天満宮からふらふらと20分ほど歩きまして・・引接寺。

このあたりはむかし蓮台野と呼ばれており、平安京の北の外れの墓所であった。

かつての京の三大墓地は、化野、鳥辺野、蓮台野。

 

そこへ奇人 小野篁が建立した寺院がこの地に伝わるという。

ご本尊は閻魔法王。

小野篁は、昼間は宮中へ出仕、夜は地獄へ赴き閻魔庁に仕えた奇人。

 

その篁が閻魔像を彫り祠を立てたのがこの引接寺の由来だ。

・・その後 空海により興され今につながる・・。

逸話はどうあれ、風貌は近所のお寺だな。

 

ゑんま の ゑ

・・マヂでどうでもいいが・・

久しぶりに見るとゲシュタルト崩壊するな。

ゐ のほうがまだましで崩壊しない。

 

お堂の裏にある地蔵供養地。

水占いの水盤でしょうか。

お札がゆっくりと流れています。

彼岸花とお地蔵さん。

 

オーブでしょうか。

・・そうでもないですね。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事