タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

タバコを止めるには考え方を変える事も必要

2011-03-15 21:10:58 | タバコのニュース(健康問題)
こんばんわ。
喫煙と言う悪習を断ち切る為には、自分自身を慰めてきた言い訳を改めてその考え方を180度変える必要があります。
***********************************************************************
悪習慣を断ち切るためにこれまでとは別の視点に立つという発想

止めたいのに、止められない...。

そんな悪習慣を断ち切るためのコツとして、これまでの考え方と180度異なる視点に立ってみるというアプローチがあるそうです。

米禁煙支援ウェブサイト「Smokefree.gov」によると、「Smoky Thinking」といわれる愛煙家 哀煙家 側の考え方から脱却できないと、なかなかタバコは止めづらいのだそう。そこで、これまでの考え方を別の視点で捉えなおすことを勧めています。

たとえば、「タバコへの渇望をそぐために、このタバコ一本が必要なんだ」と考えるのではなく、「この一服が、さらなるタバコへの渇望を生み、強くするんだ」と考え、「禁煙するのは大変。自分にはできない」と思うのではなく、「4億人の米国人がタバコを止めている。他の人にできるんだから、自分にもできるはず」と思うのです。

これまでの自分の見方・考え方を別の角度から定義しなおすことで、タバコを吸う理由や口実を与えがちな自分を戒められます。このアプローチは喫煙だけでなく、ジャンクフードやお酒など、断ち切りたくてもなかなか止められない他の習慣にも応用できそうです。

2011年3月15日 ライフハッカーより
***********************************************************************
 記事にある"Smoky Thinking"を見ると、タバコが止められない哀煙家の言い訳(Smoky Thinking)がずらりと並んでいますが、それに対する"Clear Thinking"にはその考えとは逆の考えが記されています。タバコを止められない言い訳に心あたりがある人がいるかと思いますが、タバコを止めたいのならその考えを180度変える必要があります。

 どう言い訳を繕おうとタバコを止められない現実、自身を蝕んでいる事実は変わりません。

☆京都府受動喫煙防止条例の署名をよろしくお願いします!
クリーンエア京都署名

★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

でわでわm(_ _)m。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国ではタバコが賄賂代わり... | トップ | タバコのニュース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被災地では喫煙無法地帯 (n)
2011-03-16 01:18:34
現在、東北関東大地震の被災地の避難所では、
URLのトピックにあるように、ところ構わずタバコを吸う輩が多く、
受動喫煙被害が続出しているようです。
管理人様、ぜひこの問題を取り扱ってください。
返信する
時間が取れ次第取り上げたいです。 (tankobu_x)
2011-03-17 00:49:17
nさん、こんばんわ。

ちゃんとではないですが、ざっくり見てみました。

少しでも混乱が起き秩序が乱れると、ニコチン中毒者は簡単に違反を犯すわけですね(こうなることは予想はしていましたが)。

受動喫煙も問題ですが、被災地には油が流出している場所もあるので火の海になる場合もあります。

今は時間が無い為取り上げられませんが、時間が取れ次第記事にしようかと思います。
返信する

タバコのニュース(健康問題)」カテゴリの最新記事