タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

このままでは寝タバコで夫婦ともに焼死する可能性も

2010-01-16 17:35:45 | タバコのニュース(その他)
こんにちわ。
ニコチン中毒に罹ったらなんでこう人の言う事を聞かないのでしょうか?
***********************************************************************
夫が寝たばこ 火事心配

 60代半ばの妻。夫はまじめに働き、孫にも友人にも優しい人ですが、寝たばこをするので悩んでいます。

 夫は自分の部屋で仕事をし、そこで寝起きしています。灰皿を置いた机の横にベッド。そばにはカーテンもあります。夜食でビールを飲んだ後、ベッドに横になります。そしてテレビを見ながら寝たばこ。夜中も目が覚めると吸っています。

 以前、たばこの火でカーテンに穴を開けたことがあるのに、「気をつけるから大丈夫」と夫は言います。天井に火災警報器を取りつけてはおりますが心配です。

 たばこをやめるように、また家具の配置も換えるようにと頼んでいますが、聞いてくれません。火災が起きてからでは遅すぎます。先日も、私がきつく言ったところ、夫は2、3日、口をきいてくれませんでした。今なお、寝たばこは続いており、私は毎日心配しています。(東京・J子)


 たばこは本人が決断しない限りやめられるものではありません。周囲がどれだけ火事の危険性や健康被害を伝えても、本人が同意しなければやめません。

 東京消防庁の資料によれば、たばこによる火災は放火に次いで出火原因の第2位。寝たばこによる出火は65歳以上がもっとも多く、死者もその世代が最多だそうです。

 ただそんな統計をご主人に提示しても、自分には関係ない、と思うだけでしょうね。

 火災警報器はすでに設置されているようですから、外堀から攻めるなら、寝具やカーテンを燃えにくい防炎性のものにすることも一案でしょう。灰皿をこまめに洗い、吸い殻が山盛りになるのを防ぐことも大切です。消し忘れたたばこから燃え広がらないよう、水を入れられるタイプがいい。持ち運びに便利な家庭用消火器が発売されているので、寝床のそばに置いておくとよいかもしれません。なお、これらは愚痴を一切封印して粛々と進めるのが有効ですよ。

 あなたの無言の努力の結果ご主人が禁煙を決意されても、すでにニコチン依存症にかかっている可能性が高いので、その際は病院の禁煙外来へ行ってください。

2010年1月13日 読売新聞より
***********************************************************************
 肺ガンなどのタバコ病もそうですが、(寝タバコによる)火災も一度発生したら取り返しのつかない事になります。起こってからでは遅いのです。このご夫婦もこのままでは例のごとく寝タバコによる火災で夫婦とも焼死という最悪の結果になるかもしれません。

 夜中にも目を覚ましてまた喫煙するくらいだから重度のニコチン依存症に罹っている可能性が高いです。通り仮にこの夫が禁煙を希望される場合は自分の力だけで止めるのではなく、禁煙外来などを利用したほうがよろしいでしょう。


☆受動喫煙防止条例制定署名お願いします!
公共的施設における受動喫煙防止条例の制定(署名TV)

★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

★『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名

でわでわm(_ _)m。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府、知事の名前でタクシ... | トップ | 在宅酸素療養中の火災の半数... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松井稼頭央選手の祖父も寝タバコ死 (くもすけ)
2010-01-17 13:36:29
自分の身を守るためには、寝タバコする夫と離婚をお勧めします。
松井稼頭央選手の祖父のように寝タバコ火災を起こされると、残された家族は被害者であり加害者でもあります。
寝タバコ本人が死亡すれば、不法行為による損害賠償責任は家族が負うことになります。
返信する
Unknown (tankobu_x)
2010-01-17 18:14:55
くもすけさん、どうもです。

寝タバコによる火災で自分の財産だけならまだしも他の人の財産まで灰にしてしまいますからね、NAを身内に持つと全財産無くす可能性があります。

この奥さんも自分の命と財産を守るためにもこのKYNA夫と熟年離婚したほうがいいでしょうね。
返信する

タバコのニュース(その他)」カテゴリの最新記事