タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

臭い思いをさせられる、受動喫煙を食らわされる「喫煙所」には行きたくありません。

2009-02-15 18:10:28 | タバコに関すること-受動喫煙
こんにちわ。

 先週、仕事の関係で久しぶりに不完全分煙の喫茶店(喫煙所)に入ってしまいました。一応、私の意見もあって禁煙席にしてもらったのですが、禁煙席4席に対して喫煙席がカウンターも含め最低20以上あり、しかも仕切りも何も無い禁煙席とは名ばかりの席でした。そんな悲惨の状況の中で、かれこれ30分以上仕事の話などをしました。

 その結果、スーツやコートなどが非常にタバコ臭くなってしまいました。。。しかも落ちません。。。。クリーニングに出さないといけなくなりました。。。。。これで無駄な出費が増えると言うものです(最近はクリーニングも値上げりしたそうなので、これまた痛いです)。しかも相当受動喫煙の被害を受けてしまいました。

 この喫煙所だけではなく、何度かそういうことで余計にクリーニング代を使っています。冗談じゃありません!何故自分で汚していないのにタバコの煙で臭くなった服のクリーニング代を自費で出さないといけないのか分かりません。タバコ税を増税するなりして、クリーニング代を全額払ってもらいたいと思いました。

 席を分けただけの不完全分煙だと全く意味がありません。仕切りだけがあっても意味がありません。やはり完全禁煙が一番望ましい方法だと思います。喫煙者がタバコを吸いたければ外で吸えばいいわけですから。

 やはり神奈川県不潔協同組合理事長やJT、条例反対議員の言う「今まで通りにしろ」という意見は、一部の利用者(喫煙者の一部)の事しか考えない理不尽な意見だと思いました。非喫煙者の事など微塵も考えていません。喫煙者の中にもタバコの煙の中で食事するのが嫌だという人もいます。明日松沢知事が神奈川県受動喫煙防止条例(仮称)の案を議会に提出しますが、皆が喫煙所に入らされて臭い思いをしない為にも、こんな妄想甚だしい(JTは妄想ではなく明らかに戦略ですが)人たちの意見など無視してマトモな条例が成立するよう県議にお願いしたいところです。


☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

☆神奈川県禁煙条例制定賛成署名お願いします!
神奈川県「禁煙条例(仮称)」制定 賛成署名

☆『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名

でわでわm(_ _)m。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄司流禁煙法は「不言実行」 | トップ | 【神奈川県受動喫煙防止条例... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の「喫茶店」という名の喫煙所にはもう何十年も行ってないです・・ (Unknown)
2009-02-15 18:45:30
江戸川区職員で、今まで唯一受動喫煙関係訴訟で「勝訴」した、河村昌弘さんが代表をしておられる「職場喫煙問題連絡会」のHPを見られたことはありますか。ぜひ一度ご覧下さい。

このサイトで、中国の首都北京市内の飲食店の喫煙規制の状況がレポートされています。これを見て改めて(良い意味で)驚いたんですが、あの「中国」の首都でも、飲食店の完全禁煙は思いのほか実現しているんですね。しかも、あの中国人(失礼!北京市民はその中でもやはり意識が高いのかも)がそれをちゃんと守っているとは、歩きタバコも激減しているそうな。
ここまで規制が進んだのは、やはり昨年のオリンピック開催が最大の要因だったみたいですね。
オリンピック開催都市での、こうした公共施設の禁煙は、最近では開催の大前提だそうです。

う~ん。。私はオリンピックには批判的で、東京招致にも反対なんですが、こういうプラス面も少しはあるんですね。
もし仮に東京開催が決まってしまえば、さすがのタバコ規制最後進国の首都も、罰則付きの飲食店等公共施設禁煙条例を作らざるを得なくなりそうですね。でも2016年って、7年も先ですか。
五輪などに頼らず、一日でも早くまともな法律なり条例を制定しないと。上の記事のように、日々被害が出ているんですから。

また河村さんは、「分煙」ないし「完全分煙」は「無意味」もっと言えば「欺瞞」だとも主張されています。「完全禁煙」のみが問題を解決すると。タバコ産業に騙されるなと。
全く、彼の言う通りです。
皆さんも、彼の明快な論理を使って、理論武装しましょう。


返信する
従業員の為にも完全禁煙実現を (tankobu-x)
2009-02-15 19:38:17
しんきちさん、どうもです。

「職場喫煙問題連絡会」のHP、及び河村さんのブログは知っていました。ただ、河村さんのブログは、使いづらいyahoo!ブログなので過去ログを見ることもありませんでした。なので中国の完全禁煙レストランの話は全く知りませんでした。

で、中国完全禁煙レストランの記事はこちらですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/secondhandsmokeproblem/33083235.html

恐らく神奈川県の条例に賛成している人たちの多くは従業員のことを考えていないかと思います。店内を禁煙にするのは客だけではなく従業員の為でもあるということをあの理事長も含めて日本国民は理解すべきですね。

オリンピックと言えばロシアもソチオリンピックに向けて禁煙政策を勧めるそうです(FCTCにも批准したましたし)。禁煙政策を進めるのもいいとは思いますが、タバコの増税を徹底してほしいです。JTは麻薬を安い価格でロシア国民に売りさばいていますから。

分煙が誤りであることを日本国民に知らせるべきですね。
返信する
下記のような、画像付きの北京飲食店レポートもあります (しんきち)
2009-02-16 18:11:37
昨日、私が紹介した、北京市飲食店のレポート記事は下記から見られます。

http://www.geocities.jp/secondhandsmokeproblem/beijingban.htm

河村さんのブログにも、関連記事があったんですね。
返信する
どっちが民度が低いのか。。。 (tankobu_x)
2009-02-16 20:49:40
拝見しました。このページは初めて見ましたが、これを見る限りでは少なくとも北京市民は日本人よりも民度が高いのではないかと思ってしまいます。いや、全てではありませんが日本人の民度が低いのでしょうか。。。日本人対応の店が禁煙でないと。。。日本人の観光客の多い台湾でも禁煙法強化されましたが、日本人観光客のマナーの酷さが目立ってしまう、という記事が出てくるのではないかと予想されますね。

日本では屋外の喫煙規制が主流ですが、この中国の飲食店のようになぜ公共の場での喫煙が駄目なのかもわかるように記すべきだと思います。やはり完全禁煙にしても店が潰れないことがわかったので当然屋内禁煙法も施行すべきだと思います。

これは是非とも紹介したいですね。
返信する

タバコに関すること-受動喫煙」カテゴリの最新記事