タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

【神奈川県受動喫煙防止条例(仮称)】2月14日に行われたシンポジウムの概要

2009-02-15 19:11:55 | タバコのニュース(禁煙環境)
こんにちわ。
昨日「県受動喫煙防止条例の成立を目指すシンポジウム」が行われました。
*************************************************************************
賛成派の県議らが論戦/受動喫煙防止条例を考えるシンポ/横浜

 県が十六日開会の県議会二月定例会に提案する「公共的施設における受動喫煙防止条例案」について考える「県議会議員等に聞く市民公開シンポジウム」が十四日、横浜駅西口のかながわ県民センターで開かれた。県当局のほか、条例案に賛成の県議四人を含む約九十人が参加し、議会での審議を前に議論を交わした。受動喫煙防止に取り組む団体などでつくる実行委員会が主催した。

2009年2月14日 カナロコより
*************************************************************************
受動喫煙防止条例:成立を目指すシンポジウム--横浜 /神奈川

 県受動喫煙防止条例の成立を目指すシンポジウムが14日、横浜市内で開かれた。医師などによる実行委員会が主催し、禁煙推進派の県議や弁護士らが参加。県内外から集まった来場者約70人と、条例や禁煙策のあり方について意見交換した。

 県議らは、条例案が分煙を容認し、多くの飲食店を規制対象外としたことについて「最初は全面禁煙を目指していたが、譲歩は致し方ない」と理解を求めた。職場の分煙などの相談を受けている弁護士は「たばこは公害であり、受動喫煙は人権侵害」と条例の必要性を訴えた。

2009年2月15日 毎日.jpより
*************************************************************************
 「たばこは公害であり、受動喫煙は人権侵害」正にそうだと思います。4000種類以上の化学物質がタバコの煙は公害となんら変わりありませんし、強制的に吸わされる受動喫煙なんかは本当に人権侵害だと思います。

 自民党の中には牧島功(横須賀市)のような時代錯誤で県民の事を考えない老人だけではなく、小島県議(青葉区)のようなちゃんと県民の事を考えてくれるマトモな人がいるわけですが、本当に自民にはもったいない人材だと思います。是非とも自民党の中で戦って欲しいのですが、これはどうしようもないな、と考えたら民主党への鞍替えも考えて欲しいです。

 あと、記事の中に「たばこを吸う場所を作るために税金を使ってほしくない」という意見もありました。私もそう思います。こういった施設は自治体や国ではなくJTなどのタバコ会社が支払えばいいと思います。タバコを売る会社なら、森の保全とかごみ拾い活動などの偽善CSRではなくこういったタバコの煙の後始末までちゃんと面倒を見るべきではないでしょうか?FCTC(タバコ規制枠組み条約)ではタバコ会社のCSR活動を制限するようにと記載されていますが、この喫煙室設置など、タバコの害から喫煙者を守る為のなら認めてもいいのではないかとは思います。


 シンポジウムの詳細内容は、こちらをご覧ください。実際に行ってきてくれた方が書いておられます。
わたしの楽天ほか雑記帳 - 楽天ブログ(Blog)

 しかし県の弱腰ぶりには私もプッツンきそうでした。県ももっと強気になってほしいですね。

 ついでに「横浜はしっかりしろ!」も是非見て欲しいです。写真にあるように喫煙猿は雄も雌も関係なく法律なんて理解できないのです。こんな奴らは生け捕りにして医療刑務所へぶち込んでやるべきですね。


☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

☆神奈川県禁煙条例制定賛成署名お願いします!
神奈川県「禁煙条例(仮称)」制定 賛成署名

☆『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名

でわでわm(_ _)m。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臭い思いをさせられる、受動... | トップ | SMAP香取慎吾『ボク、タ... »
最新の画像もっと見る

タバコのニュース(禁煙環境)」カテゴリの最新記事