タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

三好市はバカじゃないのか!?

2010-05-13 15:00:00 | タバコのニュース(その他)
こんにちわ。
三好市は一体何を考えているのでしょうか?日本中に三好市の格を下げている愚かな行為としか思えません。
***********************************************************************
伝統の葉タバコ「認めて」 徳島、特区申請何度でも

 約400年前から栽培されている葉タバコの在来種「阿波葉」の存続を目指し、徳島県三好市がたばこ製造の特区認定を求めている。国は「国際条約で規制強化が求められており困難」との姿勢を示しているが、市は認められるまで申請し続ける方針だ。

 癖が少なく、火付きが良い阿波葉はキセル用の刻みたばこに使われたが、日本たばこ産業(JT)が「生産量の減少で品質維持が難しい」として昨年分を最後に買い取りを終了。県西部で続いていた栽培が途絶えることになっていた。

 伝統産業の消滅に危機感を抱いた三好市は、法律でJTにしか認められていないたばこの製造を計画。昨年11月に所管する財務省に特区認定を申請した。しかし、健康への配慮などを理由に認められず、2度にわたり再検討を要請したが覆らなかった。

 たばこ製造で特区認定されたケースはないが、市は6月にも再申請する予定。ことし3月には観賞用の阿波葉を育てようと種をまいた。商店街に鉢植えを置くなどしてPRし、認定への機運を高めていく構えだ。

2010年5月7日 47NEWS(共同通信)より
***********************************************************************
 三好市のこの愚かな姿勢についてはこちらにも書いた通りです。資料として遺すのなら、歴史資料館にあるように種と、写真もしくはイメージだけで十分です。栽培などする必要はありません。

 ていうか、数多くの人を殺してきたタバコの存続を申請している時点で考えがどっか逝ってしまっています。

 また、国が「国際条約で規制強化が求められており困難」と言っているにも関わらず、それでもなお申請し続けるなんてバカです。三好市全体の格を下げています。

 三好市の市長をはじめ、役人全員にタバコの害について(強制的に)叩きこんでやる必要があるようです。

 「バカは死ななきゃ直らない」という言葉がありますが、申請を訴えている無知者の家族の誰か(本人でもいいが)がタバコ病に罹って死なない限り分からないのでしょうか?


 でも、勝手に種をまき、商店街に鉢植えを置くなんて、これって法律違反じゃないのでは?


☆受動喫煙防止条例制定署名お願いします!
公共的施設における受動喫煙防止条例の制定(署名TV)

★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

でわでわm(_ _)m。


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県が試験的に「禁煙」実施 | トップ | 喫煙を注意した男性が暴行 »
最新の画像もっと見る

タバコのニュース(その他)」カテゴリの最新記事