タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

「喫煙やめてほしい著名人」1位立川志の輔、4位は・・・

2009-06-03 07:17:14 | タバコのニュース(その他)
おはようございます。
今年の「喫煙やめてほしい著名人」1位は落語家の立川志の輔さんだそうです。そして、今回たしか初だと思いますが日本国の首相が10位以内にランクインしています。
***********************************************************************
「喫煙やめてほしい著名人」1位志の輔さん、4位に首相

 31日の世界禁煙デーにちなみ、市民団体「タバコ問題首都圏協議会」が、喫煙をやめてほしい著名人のコンテスト結果を発表した。1位は落語家の立川志の輔さん。4位には、麻生首相が初めてランクインした。

(中略)

 禁煙に成功した著名人を毎年「勝手に」表彰する「卒煙表彰」は、今年は歌手和田アキ子さん、タレント香取慎吾さん、プロデューサーおちまさとさんに贈った。


2009年5月30日 朝日新聞より
***********************************************************************


 立川市の輔さんといえば、前にこちらに書いてあるように自身もタバコを止めたいそうですが、ニコチン依存が強いのか止められていません。まだ禁煙外来を受けていないのなら禁煙外来を受診してほしいです。

 4位の麻生首相、有名な葉巻好きだそうです。下のAFPBBNewsにもこのことが書かれています。

***********************************************************************
世界禁煙デー、麻生首相にも禁煙呼び掛け

【5月31日 AFP】麻生太郎(Taro Aso)首相は支持率の低迷に悩んでいるが、不人気の理由のひとつは喫煙癖だという結果を示す東京の市民団体による調査が、世界保健機構(WHO)が定めた「世界禁煙デー」の31日、発表された。

「タバコ問題首都圏協議会(Metropolitan Association on Smoking or Health)」が毎年行っている調査「タバコやめてねコンテスト」で、禁煙してほしい著名人の名前が挙げられ、麻生首相は118ポイントを集めて4位だった。同団体のウェブサイトには「シワだらけの顔とダミ声を聞くたびに将来が暗くなる」といった投票者による寸評が掲載されている。


2009年5月31日 AFPBBNewsより
***********************************************************************
 ただ、「不人気の理由のひとつは喫煙癖だ」ってこれはAFPの見方がちょっと違うのかな、と思います。麻生首相は首相の地位にいながら喫煙者(しかもかなりタバコを吸うらしい)だということは確かにマイナス要因にはなるでしょうが、その他のマイナス要因の方(漢字が読めない等)の方が大きく、麻生首相に投票した人も喫煙者である事は第一に考えていないでしょう。支持率の低い現首相ですが、元首相のいつまでも消えない”しんきろう”よりかはまだマシなのでしょうけど。

  そういえば、「葉巻」「健康番組」といえばみのもんたさんも確か葉巻だと思いましたが、何故かランクインしていないんですよね。みのもんたさんは葉巻好きだということは意外と知られていないのかな?

 あと、同時に『卒煙表彰』も行われました。今年は、毎年「タバコやめてねコンテスト」で高い順位を誇っていた和田アキ子さんが受賞しました。恐らく禁断症状が時々来るかとは思いますが、再喫煙しないよう祈っています。また、SMAPのメンバーである香取慎吾さん、おちまさとさんも選ばれました。

 そして、今年から始まった『クール・ノンスモーカー賞』に選ばれたのは「EXILE」の皆さんです。ダンス(仕事)の為にタバコを止める、まさにクールです。

 詳細はこちらを参照してください。

2009世界禁煙デー記念【卒煙表彰】は和田アキ子さん、香取慎吾さん、おちまさとさんの3氏。【クール・ノンスモーカー賞】初受賞は「EXILE」の皆さん。

2009『「タバコやめてネ」コンテスト』結果発表!



★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

★『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名

☆愛媛県松山市路上喫煙防止条例への罰則賛成署名お願いします。
禁煙推進の会えひめ

でわでわm(_ _)m。


 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低ニコチンタバコを吸う人は... | トップ | 松阪市職員にも「禁煙タイム」 »
最新の画像もっと見る

タバコのニュース(その他)」カテゴリの最新記事