タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

タバコが自由に吸えたのは過去のお話

2009-02-24 21:53:56 | タバコのニュース(禁煙環境)
こんばんわ。
昔は職場内はもちろん、路上や飛行機や駅のホーム、果ては学校内や病院内でもタバコが自由に吸えたそうです。しかしタバコの害が広まってきた現代社会ではそんなことは許されません。
*************************************************************************
自由にたばこ 今や昔

 たばこを吸わない人の受動喫煙被害を防ぐことなどを目的とした、健康増進法が施行されて今春で6年。職場でたばこを自由に吸えたのは、今や昔のことだ。朝日新聞徳島総局も今年1月末に喫煙コーナーがなくなって全館完全禁煙になり、空気がクリーンになった。大勢の人が集まる公共施設では、分煙・禁煙化がどれだけ浸透しているのだろうか。

(中略)

 こんな話も聞いた。10年以上前から敷地内禁煙にしている、徳島市勝占町の医療法人平成博愛会・博愛記念病院。ハローワークに出す事務職員の求人票に「施設内は全面禁煙」と明記しており、医師も含め、最近の採用は非喫煙者だけだ。同病院の担当者によると、「たばこを吸わない人=健康の自己管理ができる人」という認識があり、「採用側は安心できる」という。

 県医師会の中村真由美係長は「健康増進法で、吸わない人にとっての環境改善はだいぶ前進した」と評価。だが、「受動喫煙被害を考えると、最終的にはすべての公共施設や企業が『全面禁煙』となるよう、罰則規定付きの条例制定を県に働きかけていきたい」と話している。

2009年2月20日 朝日新聞より
*************************************************************************
 今は職場の多くは喫煙者が職場から出て指定の場所で喫煙する方式をとっています。少数ですが、建物内全面禁煙や大阪府などでは勤務時間帯喫煙禁止をとっているところもあります。しかし、そんな現代社会でも未だに職場内喫煙可能な職場も存在します。受動喫煙の害を防ぐために職場内も禁煙にするように法制化すべきです。

 記事にあるように、最近は非喫煙者のみを採用する会社が増えています。また、喫煙者に禁煙を勧める会社も増えています。意地を張って、色々言い訳をしてタバコを吸い続けてもいいことなんてありません。それどころか縋っていたタバコに殺されてしまいます。


☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

☆神奈川県禁煙条例制定賛成署名お願いします!
神奈川県「禁煙条例(仮称)」制定 賛成署名

☆『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名

でわでわm(_ _)m。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコチン中毒は、タバコがな... | トップ | 中川前財務相、小学校体育館... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロシュ)
2009-02-25 23:24:51
私の勤める職場でも数年前から禁煙化され、喫煙者は喫煙室で吸うようになりました。でも喫煙室の近くに行くと臭いし、勤務時間中なのに談笑が聞こえることも少なくありません・・・
喫煙者は公然とサボれて非喫煙者はサボれないのは不公平です。

サボりたくて言っているわけではありませんよ
返信する
時間・金・労力の無駄になる喫煙所は撤去すべき。 (tankobu-x)
2009-02-25 23:38:00
ロシュさん、こんばんわ。

喫煙所(喫煙室)の近くに行けば臭いですが、喫煙所から戻ってきた喫煙者が発する臭いも臭いですよね。しかもこの臭いは「危険な香り」だということを喫煙者、非喫煙者ともに知らない人が多いと思います。これが三次喫煙と言います。受動喫煙の害・三次喫煙の害をもっと多くの人に知らせるべきです。

喫煙所があると時間・金・労力の無駄になりますので、やはりあんなものは撤去すべきでしょうね。法律で規制すべきです。


>サボりたくて言っているわけではありませんよ

サボりたいと思わなくても非喫煙者は誰もがそう思っています。口にいえないだけです。喫煙所や喫煙室がある会社のトップは喫煙者が多いので下手に文句を言えば嫌がらせを受ける可能性があります。
返信する

タバコのニュース(禁煙環境)」カテゴリの最新記事