ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

ULEAD Video Studio 12

2008年04月22日 | PC(パーツ含)
HV10を購入し遂に私もハイビジョンを撮る側に回ることが出来ました。
そこで今までSD画質の編集に使用していた「VideoStudio8」(しかもSE版)を一気に12にバージョンアップさせました。(ちなみにダウンロード版を購入しました)

ネットを見ていると昔から「VideoStudio」のエラーや動作についてのカキコミが多く見受けられます。
個人的な意見としてはなんら問題なく今までのバージョンも動作してます。(VS5,7,8SE,12)
不満があるから意見したいのであって、満足してる人はそのまま使っているのでしょうね。

HDVデータの扱いなので10辺りでも良いはずですが、新しいほどエンコード等処理の高速化が図られているそうです。
(AVCHDとか.H264の処理だけかな?)
機能としては8から比べれば(使うかどうかは別として)充実してます。


ハイビジョンに対応させるためには環境をガラッと変える必要がありますね。(出費がありますね)
HDテレビ
HDビデオカメラ
HD編集ソフト
BD書きこみソフト
BDプレーヤー

私はBD(ブルーレイディスク)プレーヤー(レコーダーでもいいけど)を持っていないので、ハイビジョンで撮ってもビデオカメラとテレビを繋げて見るしかありません。
DVDにハイビジョン形式で記録できる「HD REC」なるものがあってもPS3も無いし...対応したHDD/DVDレコーダーも無いし...パソコンで見るのもなんだし...
こういう時にHDMI出力が威力を発揮すると思って、自室にあるパソコンをリビングに運ぶのもなんかアレだし...
記録だけしておいて、見るときはカメラとテレビをつなげて、編集、書きこみはBDレコーダーを買ってからですね。
結局VideoStudio12はハイビジョン編集ではなく、SDに変換してDVDを配る用途に使用することになるのでしょうね。



最新の画像もっと見る